忍者ブログ
マジで失業5秒前!青森・アラフォーOLの雑食ブログ
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月、3連休でおじゃました岩手県・一関市にあるおばさん家の近く。
古いちいさな神社、はじめて行ってみた。



駒形根神社
世界遺産登録するにあたって、登録されなかった部分の骨寺なんたらの表記があった。



ひひーん。
駒形なので、馬もいた。犬のようだが、なんともかわいいのぉ。



なんだか、いちいち趣がある。



こういうのとか。



でも、いちばんの注目は狛犬!



表情がいい。なんだろう、目が離せないわ☆
誰かに似てる・・・誰だ!?
あ、「なんでかフラメンコ」の堺すすむっぽいなぁ。



♪なーんでか、なーんでか。
もう、堺すすむにしか見えない。巻毛も十分にステキなんだけどさ・・・



尻尾がへん。
ハチの巣みたいだ。どーしてこうなったのか?



頭の中ずっと、「なんでかフラメンコ」がループ状態。
PR
1月2日、初詣。
青森のパワースポットのひとつ、善知鳥(うとう)神社へ。



よくできたもんで、神社の横に駐車スペースが設けてあって、それはちょっとしたショッピングセンターにあるような立体駐車場。しっかりと有料でやんした。



がるるるるる・・・凛々しい顔、その1。



がるるるるる・・・凛々しい顔、その2。
手が亀っぽい。結構、骨太。



冬なので?規制線がはられてあまり裏手のほうには入り込めなかった。
もっといろいろとじろじろ見たかったんだがな。



さんざん迷ってしぶいお守りゲッツ☆
他にリラックマのお守りなどあったが、ちょっと引いたわ。
由緒ある寺だのに、キャラものが充実しちゃうと若干お金の匂いが・・・。

さいごに、おみくじ。11番の棒が飛び出してきたんで11番の引き出しから1まい取り出す。



まさかの大吉に目を疑う。
でもって、中身も良すぎて、怖い。こんなにいいわけがない!!
前々から行きたいと思ってた、報恩寺

報恩寺・五百羅漢
 
石川啄木がまだ盛岡中学の学生だったころ、級友とよくこの辺りを散策したといわれ、詩集「あこがれ」の中の「落瓦の賦」は報恩寺をうたったものらしい。
また、 宮沢賢治は 盛岡高等農林学校時代に報恩寺で参禅したとか。

報恩寺・五百羅漢

「ちょっと、ちょっと!おきゃくさぁ~ん!!」
と、すんごい形相で阿形に呼び止められる。
すると、傍らから

報恩寺・五百羅漢

「星くん!拝観料は三百円じゃ!!」
と、吽形(伴宙太似)の声。
そらみみだけど。

報恩寺・五百羅漢

ところで、↑この写真撮影したときに私、デジカメのケースと充電池の予備を落っことしてきたようだ。
今となっては、悲しいおもひでの一枚ナリ。

報恩寺・五百羅漢

だからってわけじゃあないけど、五百羅漢の写真はありゃせんのよ。
写真撮っていいんだか、悪いんだかわからんので撮らんかっただけなんだが。

しかしまぁ五百羅漢、圧巻のひとこと☆
そのポージングのバリエーションは恐るべし。
入り口付近にはなんちゃっておじさんがいるし、酒飲みもいる、マルコポーロやフビライとおぼしき像など、所狭しと壁にびっしり!
1体1体見てて面白くて面白くて、ぜんぜん飽きなかった。

報恩寺・五百羅漢

さいごに、報恩寺で数珠(女性用・千円)を買おうと思って、売店にいたお坊さんにお金渡すと奥の方に置いてあるきれいにラッピングしてある箱1つ取って、徐に包装紙をびりびり破きはじめた。
たぶん、男性用か女性用か中身を確認したかったんだろうね。
ただ、そのあと包装されたやつをくれると思いきや、そのお坊さん包装紙八つ裂きにした数珠の箱を私に渡してくれたさ。
まぁ、いいけど(笑)。
盛岡城跡公園内をぶらついてたら、誰か歯をむき出しにニヤリと笑っているような気配・・・。

桜山神社

正体は、桜山神社
よくよく見ると、ファスナーみたいだ。

凛凛しいお姿の狛犬、その1。
巻き毛もステキ。

桜山神社

狛犬、その2。

桜山神社

どうしたんだい!?
かわいそうに、口あけて号泣してる。
年明け、青森市の雪の量を目の当たりにしてめまいがした。
至る所、除雪車が車道の雪を削って歩道側に雪の壁をつくっていた。

青森市

しかも、このときはまだ少ないくらいっていうから更にびっくり。

初詣に廣田神社に出かけたのは、成人の日。

廣田神社

おみくじを引いたら、末吉。
縁談 後に至り思いがけず叶う気長く思え」だって。
今年もまた、春は気長く待てって話か。
青龍寺でおみくじ引いたらこんなでした。

昭和大仏

中吉です。
・・・いいんだか、わるいんだか。

昭和大仏

 恋愛 「思うだけでは駄目」
 縁談 「あせらず静かにしていて思うようになる」

か、かみさま・・・わたしゃ一体どうすればいいんだ!?
時計
プロフィール
HN:
帰宅部長
性別:
女性
自己紹介:
・着地点が見つからない会議とナメクジが苦手
・子どもの頃から「じぶんは結婚できないんじゃないか」という悪い予感が・・・今のところ的中!
・グミを飲み込むタイミングがいまだにわからない
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
最新コメント
[09/24 Fehgimpab]
[08/20 ndghaxody]
[12/10 親方]
最新トラックバック
ブログ村
オススメ

■スクロール(旧ムトウ)

■東急百貨店

■タカシマヤ

■トリンプ&アモスタイル

■ザ・ボディショップ

■フォブコープ

■ユザワヤ

■ステラおばさんのクッキー

楽天
ショッピングカート
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 万年帰宅部 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]