忍者ブログ
マジで失業5秒前!青森・アラフォーOLの雑食ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

十和田観光電鉄の廃線が決まったのが、10月のこと。
『そういえば・・・』と思い立って、とうてつ(十和田観光電鉄・十和田市駅)に駅そばを食べに来た。

とうてつ 駅そば

生そば250円と、梅のおにぎり80円。
つゆは甘め。
いたってフツーの懐かしいそばは、ほっとする味だ。

とうてつ 駅そば

寂れた駅ビル、ウィークデーのお昼時、なぜかその一角だけは活気に満ちていた。
『立ち食いそば』といっても、しっかりテーブル席などもあるので私のようになぜか常時荷物が多い者にとっても、ここは来易い場所である。
客層はサラリーマンやタクシードライバー、女学生におばあさんなどさまざま。

地方紙の記事によると、十鉄廃線決定後はやはり駅そばの存続を気にする声が多いらしい。
ここ十和田市の駅そばは移転先を探しているという。
ちなみに、十鉄・三沢駅の駅そばはそのまま存続するらしい。

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村
PR
十和田市にある讃岐うどんのお店、まるどん
今回は両親連れて行ってみた。

念願の梅おろしをオーダー(プラスで鮭おにぎり)。

まるどん 十和田

想像通りの味。
梅とセルフでトッピングしたしょうがが効いてて、とーってもおいしかった☆

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村
前回(ファーム・カフェ・オルタ)と同じメンバー、大人女子でランチとくりゃあ、またまた(!)@十和田

この日、ほんとは別のところに予約してもらうはずだったが「先約あり」で一蹴。
急遽予定変更の十和田富士屋ホテルになったが、私としては異議なし!
ホテルのランチってそうそうハズシはないし、値段的にもびっくりするようなこともないし。

富士屋ホテル

予め、今日のランチは「かたやきそば」とかたく誓ったはずなのに、メニュー見てココロはぐらんぐらん揺らぐ(笑)。
結局、オーダーしたのはこちら。

富士屋ホテル

スパゲッティのぱさぱさは気になったが、ほかはほんと美味しかった。
イタリアンなんだけど、どこか和訳してできあがったイタリアンってかんじで。

富士屋ホテル

これにデザートとコーヒー、私はもう自らKO宣言。
あとは「お家に帰ります!」って状態だったが、ほかの二人はまだまだファイティングポーズ。
ランチ直後(しかもデザートにコーヒーも付いてきたってのに!)、間髪入れずに1Fのカフェラウンジでケーキセットを平らげたというから、恐るべし・・・。

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村




 【十和田富士屋ホテル ひと口メモ】
 ○レストランの名前は、「ルグラン」です。
 ○ランチタイム  11:00-14:30
 ○ディナータイム 17:00-21:00

このところ、お昼っていえば十和田づいてる感アリ。
今回もまた十和田市民によるクチコミ高評価に後押しされて、十和田市民と3人でランチ。
アーケード街にある、ファーム・カフェ・オルタってとこ。
地元のひとたちには、旧称の「風のひろば」って名前をいえばわかるみたいだ。

farm cafe orta

で、3人ともキッシュセットをオーダー。
おまけに仲良く3人とも、プラス200円だったかな?前菜もオーダーしてみた。

farm cafe orta

この日のサラダは、かわいいトマト。
ほんとはトマト、好きじゃないんだけど甘味があっておいしくいただいた。

こっちのが↓、590円のキッシュセット。

farm cafe orta

天然酵母のパンはそのままでも十分うまいが、スープにひたして食べるとこれまたおいしかった。
もちろん、キッシュの味も言わずもがな。

食事中、何名かの来客があったが満席のため退散してた。
今回は事前に予約してもらったのが幸い。

ディナーもやってるみたいなので、デートなどに丁度よさそう。
もちろん、今回みたいに女子3人で愚痴り合いのどろどろトークでも十分楽しめたんだけどね。

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村


 【オルタ ひと口メモ】
 ☆★営業日・注意★☆
  ○営業時間:12:00~22:00
    農作業がはじまる4月からは(月~木)の平日ランチはお休み
  ○TEL:0176-25-0185
  ○住所:十和田市稲生町15-16
  ○駐車場:有
  ○お店のブログ:http://cafe-orta.jugem.jp/
8月半ば、予約してもらって大勢でランチをする機会があった。
誰かが「しもやま旅館」という旧名称で呼んでいたけれど、現在は十和田シティホテルという。
場所は、新渡戸稲造記念館の近くだった。

十和田シティホテル

和なランチ、場所代込みで千円くらいだったと記憶してる。
彩り豊かなものをちょっとずつ、おいしくいただいた。
写真に写ってないけど、ごはん、茶碗蒸し、コーヒーも付いてきた。

たとえば、親戚のおばちゃんが来たときなど十和田湖観光の途中に立ち寄ってこういうランチっていうのもいいかな、などと勝手に構想練ったりした次第。

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

十和田ピープルと一緒に平日ランチ。
十和田市街地から七戸方向へ向かう奥州街道沿いの、和食バイキングうれし野へ。

うれし野

この盛り付けセンスのなさ!
写真では伝わりづらいだろうから、ホテルのバイキングを想像してもらいたい。
このあとまた一往復して、おしることコーヒーも平らげて680円。

ランチバイキングは11:00-15:00
ディナーバイキングは17:30-22:00まで。
どちらもコーヒー付きで、680円とリーズナボー。

だけど、タイミングが悪いとバイキングの料理も空き皿になってしまい、お目当ての料理にありつけないなんてこともあるみたい。
このお値段だし、繁盛しているから仕方ないのか?

メニューは毎回違うらしいので、この次は夜にでも行ってみたいもんだ。

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村




 【うれし野ひと口メモ】
  チラシに「年中無休」とあります。
  ●大小宴会30名様まで予約承ります(和室有)
  ●一般のご予約も承ります
               ・・・ですって。
時計
プロフィール
HN:
帰宅部長
性別:
女性
自己紹介:
・着地点が見つからない会議とナメクジが苦手
・子どもの頃から「じぶんは結婚できないんじゃないか」という悪い予感が・・・今のところ的中!
・グミを飲み込むタイミングがいまだにわからない
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
最新コメント
[09/24 Fehgimpab]
[08/20 ndghaxody]
[12/10 親方]
最新トラックバック
ブログ村
オススメ

■スクロール(旧ムトウ)

■東急百貨店

■タカシマヤ

■トリンプ&アモスタイル

■ザ・ボディショップ

■フォブコープ

■ユザワヤ

■ステラおばさんのクッキー

楽天
ショッピングカート
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 万年帰宅部 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]