忍者ブログ
マジで失業5秒前!青森・アラフォーOLの雑食ブログ
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月のお盆休み中、遊びにきていた盛岡市内、目指していた冷麺の店はお昼になってもシャッターが閉じたまま。
仕方なく、トボトボ歩いてたところたどり着いたのがこちら。



とんこつラーメンの店?
とりあえず、おなかペコペコなので中に入ってみた。
いっぽ店内踏み入れただけで思った、「ここ絶対美味いわ!」。



昔、ドラマで見たような店内(「親子ゲーム」かしら?)、独特の中華料理店の雰囲気。
この日は男の人ふたり、てきぱきと店を切り盛りしてた。

ここはひとつ、じゃじゃ麺一択。
おやじさんから「出来上がるまですこし時間がかかる」と言われようとも、やはりじゃじゃ麺で決定。



550円也。
はい、正解。
もうこれ、説明しようがないけど、じゃじゃ麺ってなんだろうかはっきりわかった気がする。

ところで、じゃじゃ麺の締め、チータンタンがよくわからなかった。
そこで誰かに聞いたらよかったんだろうけど、ここはひとつ謎を残して次回の来訪までとっておくことにした。

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村


関連ランキング:中華料理 | 盛岡駅上盛岡駅

PR
8月、法事で一関市に滞在してた時のランチタイム。
車で一関市インター下りて右折、少し走ると左手に見える古戦場
そこで両親と一緒に昼ご飯をいただく。
以前は入浴券とセットになったやつを頼んだけど、父の体が不自由になってしまい今回は断念。
(参考:前回の記事→コチラ)
で、この日は「得得ランチ」なるセットメニューをオーダーしてみた。



私のセレクション、ハンバーグと豚ヒレカツ。
おいおい、肉ばっかじゃないか!?と突っ込まれそうだが。
どっちも旨かったけど、私の好みは圧倒的にヒレカツ。サクッとしたころもに程よい硬さの肉。
もう言うことナッシング。



得得ランチメニューとは、あじフライやら焼き肉など13品の中から2品選ぶことができる文字通りに得得なセット。
あー素晴らしい、選択することができる自由よ!!ってかー。
それで、ドリンクバーとご飯&味噌汁がついて850円って、庶民の味方だなぁ・・・(増税後の価格については不明だけどさ)。

ただ、一関在住の親戚らに言わせると、味は昔より落ちてるとか。
・・・そんなことないよなぁ。知らんけど。
ま、誰が何と言おうと、どことなくレトロで昭和っぽいレストランの懐かしい雰囲気とか、私は好きなんだけど。
黙っててもたぶん、うちら家族はなんやかんやでまたここへ来るだろうに。

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

ゆ レストラン古戦場
ゆ レストラン古戦場
ジャンル:飲食・宴会・入浴
アクセス:東北自動車道一関IC. 右折2分
東北本線一関駅 車10分
住所:〒021-0041 岩手県一関市赤荻堺78-2(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 一関・平泉×ファミリーレストラン
情報掲載日:2019年10月1日
8月、盛岡八幡宮に参拝に来た時に遅いお昼を、境内に位置する古民家カフェっぽいお店八満食堂コレコウジツ(是好日)にていただく。



土日祝限定のメニュー、ひっつみ定食。
たしか1,000円だったか。
ひっつみがメインで、小鉢やおにぎりにデザートまでついたセット。



両親が岩手出身ってこともあって、どこか懐かしい味がするひっつみ。
暑い日だったけど、心もほかほかになった。
ひっつみはモチモチした食感で、つゆは野菜出しが効いておいしかった。
ごちそさま☆

8月4日、この日あたりは法事があったりして岩手県一関市に滞在中。
昼過ぎても食欲がわかないという父とふたり、とりあえず「何か食べきゃ!」と半ば強引にかっぱ寿司へ。

寿司も食べた。



・・・が、メインはラーメン。
2人で会計864円也。
食欲のない人と一緒に食べるランチは味気ない。
かっぱ寿司のラーメン、特別お寿司が好きってわけじゃない私のような人にはありがたいメニューだ。

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

かっぱ寿司 一関店
ジャンル:回転寿司
住所:〒021-0055 岩手県一関市山目字泥田86-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 一関・平泉×回転寿司
情報掲載日:2019年8月29日
先月、座敷童に会いたくて岩手県の金田一温泉に一泊した。
宿はこちら



岩手の名湯 侍の湯・おぼない
なんとも趣のある佇まい。
レトロな館内にジャズが静かに流れてて、とても雰囲気があった。
ここには座敷童はいないなぁ、と思った。実際会えなかった。
先ず、会おうと思って会えないもんだろうがw

「ハイキュー」っていう漫画が好きな人にとっては聖地らしい。



こんなふうに、サインがあったり。

夕飯の量・・・。



わしゃ、殿様か?
写真に納まりきらなかった。
たしか「短角牛のステーキ」のコースだったと思うんだが、刺身やら鮎の塩焼きやらなんやかんやで食べても食べても食い尽くせず、ギャル曽根気分だった。
どれもおいしかったので、あれを一気に食べるのはなんだかもったいなかった。

朝ごはんは



普通の量で、完食。
ちなみに、私の泊まった部屋は俳優の



野間口徹さんが泊まった部屋。

温泉も泉質がやわらかく、肌がすべすべになって身体もほかほか。
疲れももやもやも一気にふっとんだが、一気に太って帰ってきた。
いいんだか悪いんだか。

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

平成最後のランチは年老いた両親、兄と家族そろっていただく。
出先の岩手県一関市、イオン内の四六時中 にて。
この日は珍しく食欲がなく、なんとなくこれを頼んでみた。

四六時中

純輝鶏と野菜の黒酢和え定食、税込961円也。
食欲ないってのに、あらま?!完食しちゃった。黒酢ってすごいわ。
疲れた体にやさしい甘みと酸味。
でもって、野菜がうまいのでご飯がすすむ、すすむ。
いやはや、おいしかった☆

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村


関連ランキング:定食・食堂 | 山ノ目駅一ノ関駅

時計
プロフィール
HN:
帰宅部長
性別:
女性
自己紹介:
・着地点が見つからない会議とナメクジが苦手
・子どもの頃から「じぶんは結婚できないんじゃないか」という悪い予感が・・・今のところ的中!
・グミを飲み込むタイミングがいまだにわからない
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
最新コメント
[09/24 Fehgimpab]
[08/20 ndghaxody]
[12/10 親方]
最新トラックバック
ブログ村
オススメ

■スクロール(旧ムトウ)

■東急百貨店

■タカシマヤ

■トリンプ&アモスタイル

■ザ・ボディショップ

■フォブコープ

■ユザワヤ

■ステラおばさんのクッキー

楽天
ショッピングカート
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 万年帰宅部 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]