忍者ブログ
マジで失業5秒前!青森・アラフォーOLの雑食ブログ
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親戚の家がある一関までの道のりを一般道でドライブするとき、お昼はなぜかいつもここ。
渋滞率が非常に高い場所にある金ヶ崎のまるまつ(前回のまるまつは、コチラ)。

お昼にはフライング気味だったので、客もまばらな店内。
限定10食のセットにありつけた。

まるまつ

すし松花堂、税抜き880円也。
限定に弱いビンボー症故に、お寿司あんまり好きじゃないくせに頼んでしまったわ!

まるまつ

オーダーから待つ間もなく、すぐさま料理が運ばれて更にびっくり。
テーブルいっぱいに小皿が並べられて、ちょっとした殿様気分を味わう。
いちばん美味しかったのは、テンプラー!
今回のお寿司、シャリがちょいとかたかったけど、ほかもハズレなしで何食べてもうまかった。
まるまつはいつ行っても、間違いないねぇ~。

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村



ところで。
ゴールデンウィークは函館旅行と3月から決めてたんだが、かねてから末期ガンで病気療養中の親戚が余命1カ月宣告を受けたため旅行キャンセルも止む無し。
一時帰宅中というからに、親戚一同がざわざわと入れ替わり立ち替わりで来訪するんでは病人に怪しまれるから苦肉の策、
家族旅行で中尊寺に来たついでに立ち寄った
と偽って、おそらくさいごになるであろう面会を果たしてきた。
・・・そんな小芝居も虚しく、どうやら本人は余命1カ月であると聞いてしまったとのことだ。

たとえば、「来週のサザエさんは・・・」なんていうのも観れるかわからない状態で暮らすってどんな気分なのかとか、自分の親より早く亡くなるのって、どんなに辛いだろうとか、いろいろ考えてしまった。
そういうわけで、やるせない4月とゴールデンウィークはあっと言う間に過ぎてしまったわけ。
PR
セットメニューが魅力的な、かんながら

かんながら

盛岡ジャスコ(イオン)にて・・・去年の話だけど。
お昼時でしばし空席待ち。

かんながら

待ち焦がれて頼んだやつ↑、たしかレディ御膳。
テーブルに広がる小皿&小鉢☆
とんかつも茶碗蒸しも、あれもこれも食べたいという欲求が満たされるこの上なきシアワセ。
鞠鮨、見た目にもかわいいし、おいしかったわん。

ちなみに、母が頼んだ冷たい麺もうまそうだった。

かんながら

って、これ夏のはなしか!


にほんブログ村


関連ランキング:レストラン(その他) | 青山駅

八幡平に紅葉を見に行ったとき、ランチに立ち寄ったのがここ。

一心亭・石水

外観も雰囲気がある『一心亭 石水』。
お昼にはちょいとフライング気味でも、駐車場はほぼ満車状態。

魅惑のメニュー満載で悩む。

一心亭・石水

悩む・・・。

一心亭・石水

で、結局「カツ定食」にしてみた。

一心亭・石水

オーダー、正解でしたわ~。
まず、主役のとんかつが旨い。
叩いてぺたんこにしてあっても、かなりのボリューム☆
更にカンドー的だったのが、脇役陣にハズレ無し。

また機会があれば、是非別メニューも食べてみたいもんだ。


にほんブログ村


関連ランキング:うなぎ | 大更駅

高齢の両親とランチときた。
場所に迷ったときは、とりあえず和風レストランまるまつで正解。
このときは、金ヶ崎店のまるまつ。

まるまつ

かしわざる☆あーんど・・・

まるまつ

蒸しエビ寿司のセット。
私は、エビだったらこのチープ感がたっぷりな蒸したやつが好きなので満足でやんす。
勿論、そばもうまかったわ~。

で、両親は何を頼んだかさーっぱり覚えてないんだけど、とにかく値段も味も満足してたよん。


にほんブログ村


温泉もとめて岩手県まで足をのばしてみた7月の土曜、入浴前に小腹を空かしちゃいかんと軽めに食事をとる。
場所は、金田一温泉センターゆうゆうゆ~らく内『ゆのはな食堂』。

ゆうゆうゆ~らく 二戸

おにぎり2個、200円也。
中身は鮭・梅干・味噌大根の中から選べる。
ご飯がふっくらで、おいしいおにぎり。コンビニおにぎりの比ではない。

ちなみに、他のメニューはこんなかんじ↓だ。

ゆうゆうゆ~らく 二戸

季節限定の「五穀ざるそば」ってのも気になったが、この日はなかった。

ところで。
ここは券売機でオーダーするシステムなんだが、千円札差し込んでおいて、うっかりおつりのレバー回すのを忘れた。
気づいたときはあとの祭り。券売機は知らん振りだ。
「おにぎり千円、おつりはいずこ・・・。」
入浴中もずっと頭の中、おつりの失敗でいっぱいだった。

おつり云々より、今まで考えられなかったうっかりミスに自分の確実な「老い」を感じ取ってしまった。
ま、時間が経てば笑える話なんだけどね。

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村
時計
プロフィール
HN:
帰宅部長
性別:
女性
自己紹介:
・着地点が見つからない会議とナメクジが苦手
・子どもの頃から「じぶんは結婚できないんじゃないか」という悪い予感が・・・今のところ的中!
・グミを飲み込むタイミングがいまだにわからない
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[09/24 Fehgimpab]
[08/20 ndghaxody]
[12/10 親方]
最新トラックバック
ブログ村
オススメ

■スクロール(旧ムトウ)

■東急百貨店

■タカシマヤ

■トリンプ&アモスタイル

■ザ・ボディショップ

■フォブコープ

■ユザワヤ

■ステラおばさんのクッキー

楽天
ショッピングカート
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 万年帰宅部 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]