忍者ブログ
マジで失業5秒前!青森・アラフォーOLの雑食ブログ
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

父、入院中である。

病院はインフルエンザの感染を警戒し、重篤患者以外の面会は禁止とのこと。
それじゃあ仕方ない、お見舞い行けないと思ったら、否、父は重篤患者であるという。

確かに医師にはっきり言われた。
「元気そうに見えるが、かなり悪い」
「大腸が壊死している」
「一時的に透析をしてみて様子をみる」云々。

更に、
「病院は27日までで休みに入るから、通常なら2、3日様子を見るところ、医者がいる内に今日明日中、手術するかもしれない」なんてことも言われた。

頭の後ろの方で、ぼんやり「死」を覚悟し、年賀状を作るのを止めた。
ここ数日、いつ病院から電話がかかってくるか、恐怖だった。

長く感じられたほんの数日を経て、奇跡的に経過は良好、今日から一般病棟に移った。

面会に行くと既に重篤患者ではなくなってるため、暫くは面会不可になってしまった。

やっと年賀状作りに取り掛かる。
元旦には届かないかもしれないけど、なんだか感慨深い令和の年末。
PR
5日前から父が腹痛で食事受付けず、嘔吐。
内科に連れて行くと、ヘルニアがひどくなってるからと外科の病院を紹介された。
職場では仕事納めまでのカウントダウン、それなりに忙しい時期にひとりはインフルエンザでダウン、そこへ私まで抜けるのも気が引けるが仕方ない。
只今、病院の待合室。
昼は、持ち歩いてた弁当を飲み込むように食べて、父の採血、CT.レントゲンの結果待ち。
それが終わったら、即、会社に戻ることにする。
10日前に受けた乳がんの検査、再検査の結果を受けに病院へ行く。

待合室でその日の外来患者と共に2時間ほど待たされた。
気が遠くなるほどの時間を経て
「特に問題なし」・・・と。
ひとまず、安心した。

そして会計で前回分と今回の支払いを。

「12,120円です。」
「・・・・(汗)。」

ギリギリ、現金で支払うことができた。

帰り道、どうしても甘いものが食べたくてコンビニに寄った。
180円のシフォンケーキを買って財布に残った小銭をみたら42円。
生きていることをかみしめた。
昼前に病院から電話があった。
「8日に受けた検査結果のことで病院に来てほしい」と。
こわい。
ただただ、こわい。

検査結果待ち・・・前にも同じようなことがあった。

風邪をひいて病院に通っていたら次第に熱が上がり、39度を超える日々。
それでも仕事を休まずにいたら、今度は足が痛みだし歩けなくなった。
同僚たちの意見を聞いて、病院を変え検査をすることにした。
後日、職場に電話があった。
「家族と一緒に病院に来るように」と。

あのときは、自分が思う以上に結果が悪かった。
結局別の病院に即入院することになってしまった。
まさか自分が病気になるなんてみじんも思っていなかった。

そして今、最悪の事態が頭を過る。
悪い結果を聞く心の準備などできるものか。

今日、このあと仕事が終わったらその足で病院へ行く。
金曜日、予約していた乳がんの再検査に行ってきた。

病院について早々、血圧を計る。
緊張でいつもより脈拍数が多くなってる。
しかし、予約した時間はとうに過ぎても外来客が減らない。

夜8時過ぎ、私より30分早い予約時間の人と一緒に検査着に着替える。
造影剤の注射を打って、順番を待つ。

画像を見るとやはり何かが右胸にあった。
固いものではではないようで血が通っている様子も見えた。それが何なのか、成分を調べるのだろう。音が強い注射を打った。大して痛みはなかったが頭は混乱していた。

結果は10日から2週間後、だそう。

帰り道、甘いものでも買って帰ろうとコンビニに寄る。
こんなときに限って食べたいスイーツがない。次に近くにあるスーパーに寄るがそこでも食べたいものがなく、妥協して飲み物を買って帰る。

家に帰ったら、少し泣けた。
父より先に死ぬことを考えた。
断捨離もできてないのに、終活できるのか?とか。

録画してた黒沢監督の「赤ひげ」を少しみた。
これは今見るべきタイミングの映画なんだろう。もう少ししたらちゃんと見ようと思った。
お風呂にも入れないこの日は、化粧も落とさずコンタクトレンズもとらずにそのまま寝た。
昨日、乳がん検診を受けてきた。
診察早々、
「しこりがあるので再検査の予約を入れたほうがよい」と、
事も無げに医師から告げられた。
造影剤については父の入院前、さんざん聞かされてきた。
だが、自分がそれを受ける立場になるなんて。
青天の霹靂ってこういうことなのか。

こんなときは、私にとってのパワーソングを聴いておく。



これ聴くとあれこれ考えても仕方ないなぁ、ってつくづく思うんだわ。
時計
プロフィール
HN:
帰宅部長
性別:
女性
自己紹介:
・着地点が見つからない会議とナメクジが苦手
・子どもの頃から「じぶんは結婚できないんじゃないか」という悪い予感が・・・今のところ的中!
・グミを飲み込むタイミングがいまだにわからない
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
最新コメント
[09/24 Fehgimpab]
[08/20 ndghaxody]
[12/10 親方]
最新トラックバック
ブログ村
オススメ

■スクロール(旧ムトウ)

■東急百貨店

■タカシマヤ

■トリンプ&アモスタイル

■ザ・ボディショップ

■フォブコープ

■ユザワヤ

■ステラおばさんのクッキー

楽天
ショッピングカート
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 万年帰宅部 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]