忍者ブログ
マジで失業5秒前!青森・アラフォーOLの雑食ブログ
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

撃沈。
久しぶりに、落ち込む。

連日、同級生に会って、話して、私以外の人生が軌道に乗ってるかのようにまぶしく見えて、恨めしくて、妬ましくて、ふと我に返って、悲しくなって、ひとり心は闇のなかへ。
鈍行列車に乗って、私はどこへ行くんだろう。

なんて考えたりして。

急にさびしくなって、別れたのか、別れてないのか、はっきりしない彼にメールして、体温のないような字面で返ってきて、さびしさは1.5倍。

なにやってんだろ、私。
PR
掃除をしていたら、押入れの下に敷いた新聞に目が留まった。
記事の内容は神奈川県知事選挙、黒岩氏が有利だということ。
それと、前日に発生した宮城県沖地震のこと。

新聞の日付は3月10日だった。
十和田市街地で遭遇した、オニヤンマ
私の手のひらくらいの体長、一見して「デカイ!!」。

オニヤンマ

残念ながらすでに死んでたけど、まだこんなふうに人々の生活圏でもオニヤンマが生息してたんだと思うとなんだかほっとした。
地震直後の停電時、ケータイもすべて圏外表示の状況下
この古い電話機は他のハイテク家電が沈黙してた中でも時折鳴り響いて、親戚・知人に無事をいち早く伝える役割を担った。

電話機

我が家の黒い電話。
ナンバーディスプレイもなにもない、アナログ回線の電話。
なんと、現役!

こっちのは、私の電話。
休眠中だったが、停電時に引っ張り出して使用した。

電話機

20年程まえに、姉と一緒に行った「ガラクタ貿易」で買ったやつ。
当時、私たち姉妹は雑誌「オリーブ」を熟読していたので、地方のド田舎に住んでいながら東京の雑貨店情報は異様なくらい熟知していたのだ。
これと同じような電話機、映画「アポロ13」で見かけて感激したもんだ。

ついでにもう1台、こっちのはデジタル回線だけど。

電話機

これも現在は未使用の電話機。
ガラクタ貿易で買ったものよりもPOPなデザイン。
電話機って、ローテクなものほどモダンなデザインが多かったりする。
私の住んでる地域は、2日ほど停電したくらいですんだ。
水もでるし、家もある。
家族も無事だし、ご飯も食べた。
ガソリンも半分くらい入ってるし、なにも不自由はない。

では、自分に何ができるかといえば節電することくらいか。
とりあえず、ブログの更新をしばし控える。

これから私は、会社を辞める。
問題は山積みだけど、被災者の比にならないほど贅沢ななやみだ。
失うことよりも、これから先のことだけ考えて生きよう。

会社の、灯油ポリタンクの後ろに「いた!」
1匹捕獲。
ケサランパサラン(渡辺サブロオ氏の化粧品ではなく)。

2年ほど会社の机の引き出し、奥の奥にこっそり2匹飼っていたんだが伝説通りしあわせになれたかどうか?

とりあえず、新入り加えて家に持ち帰ってみた。

ケサランパサラン

20年前、代官山のハラッパAで買った飴が入ってた入れ物にいれて密閉。
こんな飼い方じゃ、死ぬかも。
そもそもこのこたち、生きてるのか?謎。
正式には桐の箱に入れておくらしい。

ケサランパサラン

仲良く食事中の様子。
えさは白い粉(べピーパウダー)・・・食べないけどさ。

油断するとふらふらどこか逃げてしまう。
「しあわせなんて、そんなもんさ。ははははは」
と、言ったかどうか知らんけど。
時計
プロフィール
HN:
帰宅部長
性別:
女性
自己紹介:
・着地点が見つからない会議とナメクジが苦手
・子どもの頃から「じぶんは結婚できないんじゃないか」という悪い予感が・・・今のところ的中!
・グミを飲み込むタイミングがいまだにわからない
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[09/24 Fehgimpab]
[08/20 ndghaxody]
[12/10 親方]
最新トラックバック
ブログ村
オススメ

■スクロール(旧ムトウ)

■東急百貨店

■タカシマヤ

■トリンプ&アモスタイル

■ザ・ボディショップ

■フォブコープ

■ユザワヤ

■ステラおばさんのクッキー

楽天
ショッピングカート
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 万年帰宅部 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]