忍者ブログ
マジで失業5秒前!青森・アラフォーOLの雑食ブログ
[330] [329] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319]
いっそのこと、バレンタインデーなんか2月の第二日曜とかにしてくれないかと本気で思う。

義理もないのに、なんで職場のおじさん連中にチョコレートを配らなきゃならん?
中には糖尿の人もいるってのに。
悪しき風習だよ。

スルーしようか迷ったが、他の拠点の女子が配るっちゅーから、仕方ない。
しぶしぶコンビニ行ってきれいに包装された200円のチョコ買って配ったよ。
包み紙の奥のほうにうっすら「TIROL」って書いてたから、中身チロルチョコなんだろう。

今朝、なぜかまた「ありがとう」と言われた。
それほど有難いのか?なんなのか?おいっ!

それはいいけど、
「もう7個食べた。」とか
「いろんな種類が入っててうまかった。」とか
具体的にチョコレートの感想を聞かされた。

バレンタインって一体なんなんだ?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
2018は?
日曜日じゃなかった2018年のバレンタインはいかがでしたか?会社と彼と。
両方聞きたい!(☆☆)
イエイめったぼりでー 2018/02/22(Thu) 編集
Re:2018は?
会社は年寄りが多いから、このままバレンタインはスルーしようかと息を潜めて暮らしてたら、社長(女)がガーナチョコを人数分配れと手渡され、仕方なく自分も机の引き出しに隠し持ってたブラックサンダーやら、うに煎餅などをかき集めて適当に梱包して配った次第。
彼には去年そこそこ高いチョコレートケーキを買って渡したが、あまり好みじゃなかったらしく「今年はあげない」と先に言っておいた。が、この日、社長のガーナチョコ程度の女子力に完全に敗北感を持ってしまった私は、残業で帰りが遅くなったため急遽そこらへんのパン屋に寄って甘ったるいチョコケーキ(安物)を買って持っていった。まぁ、それなりに喜んでもらえたが、バレンタインは個人的には邪魔な儀式だと思う。
 【2018/02/23】
ご存知でしょうけど
ゴディバの広告「バレンタインは、社内の人間関係を調整する日ではない。」が賛否両論、ニュースにもなりましたね。正直、ボクはこの会社名、初めて知ったのですが・・・。ちなみに、うちの会社では、せいぜい配る範囲は、女子から見て仕事上組んでいる仲間。席でいうと両隣まで。配るチョコは、「ミルクチョコお徳用」みたいな感じの、小さなチョコブロックが個包装になっているやつ、2~3個です。「一度」完全にやめてしまえば、男女とも、次の年からも引き続き廃止で、何も気にしなくて済むから楽なんでしょうけどね。でもですよ、部長さんには怒られるかもしれませんけど。個人的には、毎年、バレンタインの朝出勤して、「今年こそ完全廃止かー?」と内心ドキドキしていると、隣の人が苦笑いしながら、「はい、どうぞ」と、あたかも忘れてませんよ的な渡され方をされるのが一種のコミュニケーションになってしまっている感があるのです。まあ、お互い、いい年同士なんですけどね。

イエイめったぼりでー 2018/02/27(Tue) 編集
Re:ご存知でしょうけど
ゴディバのチョコレートなんぞ、あれ以来食べてない。
→あれ(http://10000gohome.blog.shinobi.jp/Entry/288/)

 【2018/02/28】
追伸「ご存じでしょうけど」
言葉足らずでした。
「苦笑い」というのは、いい年のおばさんとおじさん同士、「このバレンタインっつうのは、困った風習だよね」とお互い思っているという意味です。
イエイめったぼりでー 2018/02/27(Tue) 編集
Re:追伸「ご存じでしょうけど」
ホワイトデーとか変に気を使われない程度のチョコレートなら、負担(・・・っていう言い方どうなんだ?)してもよいと思う。「バレンタインなのにお父さんが手ぶらで家に帰ってきたら、娘さんどう思うのかな?」とか、考えたりもするし。
うちの会社は働いてる構成員に問題があって、60~70歳前後が多いので一律同じものを配るってのも難しい。お菓子も、チョコよりあめ玉(しお飴や黒飴みたいなやつ)の方がしっくりくるかも。
 【2018/02/28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
時計
プロフィール
HN:
帰宅部長
性別:
女性
自己紹介:
・着地点が見つからない会議とナメクジが苦手
・子どもの頃から「じぶんは結婚できないんじゃないか」という悪い予感が・・・今のところ的中!
・グミを飲み込むタイミングがいまだにわからない
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
2 3 4 5 7
10 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー
最新コメント
[11/12 あさみ]
[10/27 ハル]
[09/02 ハル]
最新トラックバック
(02/03)
ブログ村
オススメ

■スクロール(旧ムトウ)

■東急百貨店

■タカシマヤ

■トリンプ&アモスタイル

■ザ・ボディショップ

■フォブコープ

■ユザワヤ

■ステラおばさんのクッキー

楽天
ショッピングカート
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 万年帰宅部 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]