忍者ブログ
マジで失業5秒前!青森・アラフォーOLの雑食ブログ
[964] [963] [962] [961] [960] [959] [958] [957] [956] [955] [954]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

十和田現代美術館で開催中の企画展、『村上隆のスーパーフラット現代陶芸考』。
初日である3月11日(土)、オープニング・トークショーがあるというので軽い気持ちで覗いてみた。
そしたら、そこは拷問・・・。
てのは、誇張表現だが、半分は本当。
だって、10:30からぶっ通しで6時間のトークショーなんて体力的にも精神的にもキツいw
ま、実際は軟禁状態というか、出入り自由だし、途中でトイレタイムあったし、会場で弁当やらサンドイッチの販売もあって、食事もOKだったのでわたしも何度か途中退席して近くのローソンで昼食調達したりもしたわ。
が、息抜きしたって内容が内容だけあって、ただ話を聴くだけってのも結構しんどいもんで・・・ww



ちなみに、トークショー(展示品も)写真撮影OKだったよん♪
一番後ろの席に陣取っちゃったもんだから、はるか遠くに見える司会の村上隆氏。
中国映画で少林寺拳法教えるおじいさんみたいな風貌・・・(失敬)。
今更だけど、ちゃんとしたカメラ、携帯しとけばよかったなー。

トークショーはMC村上氏が中心となり自由形式。
陶芸作者との対話や、小池一子十和田現代美術館・館長との因縁めいたなれそめ話やら、雑誌「美術手帖」へのディスりとかww
なかでも、安藤雅信氏(上の写真奥向かって左のベレー帽の人)とのトークバトルはこのトークショーの中ではメインイベント。結局、第二ラウンドまで持ち越しての場外乱闘。
だけど正直、この闘いの着地点がわからず。何がいいたいのかよくわからんかったわ!!
すまんな。知識不足で。

で、いま開催中の展示の様子はこんな感じっす。



ビニールシートに継ぎ接ぎのトタン。
テント小屋風?で薄暗い会場は映画美術担当の磯見氏によるもの。
作品も作者もいろいろ混ざりあってるのに、全体的になぜかまとまりがあって、見やすい。
作者名のプレートもいっこいっこ手書きだそうで、作業が細やか。
会場では、奥入瀬渓流で録ったという自然の音が心地よく調和してる。



奈良美智作品は、やはり目を引く。
大谷工作室の作品も、ほのぼのテイストで良かったよ。



でも、いちばん印象的だったのは、ここ↓のスペースかなぁ。



日本人ですもの、こーゆーのが落ち着くわ。
今回かなり陶芸について予習できたので、今度はもっと精神的にゆとりがあるときに(!)、じっくり見てみたいと思った。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
時計
プロフィール
HN:
帰宅部長
性別:
女性
自己紹介:
・着地点が見つからない会議とナメクジが苦手
・子どもの頃から「じぶんは結婚できないんじゃないか」という悪い予感が・・・今のところ的中!
・グミを飲み込むタイミングがいまだにわからない
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[09/24 Fehgimpab]
[08/20 ndghaxody]
[12/10 親方]
最新トラックバック
ブログ村
オススメ

■スクロール(旧ムトウ)

■東急百貨店

■タカシマヤ

■トリンプ&アモスタイル

■ザ・ボディショップ

■フォブコープ

■ユザワヤ

■ステラおばさんのクッキー

楽天
ショッピングカート
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 万年帰宅部 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]