忍者ブログ
マジで失業5秒前!青森・アラフォーOLの雑食ブログ
[768] [767] [766] [765] [764] [763] [762] [761] [760] [759] [758]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

赤信号で停車中に後続車に追突されるという不幸が2度あった以外、奇跡的に無事故でゴールドカードの私。
誕生日は過ぎ去り、この日とばかりに有給をとって平日に運転免許証の更新に行ってきた。

で、警察署に到着したのは受付時間開始して10分くらい経過したころ。
そのときすでに受付では列をなしていて、事前に4ケタの暗証番号を決めてきた私としては前の人が手続きに手古摺ってる様子をヤキモキして注視したりなどしてた。
だって、1回目の講習9:15のやつをさっさと終えて、早く極楽湯に行きたいんだもの!!
2回目の講習は10:00だもん、そりゃあ1回目に是が非でも間に合いたいってもんだわ。

列の流れに沿って県証紙などを購入してから、質問書なるもの(てんかん発作はないか?とかのイエス・ノー問題)に記入して、適性検査(視力検査)の列に並ぶ目の前の背中を見て気付く。

私の前に並んでるおばちゃん、県証紙買う時点では私の後ろだった。
いつの間に?逆転されてる!
受付番号は明らかに私より後ろだったから、きっと「筆記早い人」なんだろう。
そうこうしてる内にも、刻一刻と1回目の講習時間は近づいてきた。

適性検査は二股に分かれる。
私の前は受付番号後ろだったおばちゃん。もう一人まえには高齢者の免許更新とおぼしき視力検査に不慣れなおじいさん。
まぁ、おじいさんが検査にもたついてるのは仕方ないわ~。
・・・にしても、おばちゃんの様子がおかしい。
視力検査の箱、レンズに顔を近づける素振りなし!

すると、適性検査担当のおっちゃんが、
「26」「7」「30」
と言い出してはっとする。
平成26年7月30日って、当日の日付。
要するにこのおばちゃん筆記コーナーをスルーして適性検査の列に並んでたってわけだ。
担当のおっちゃんたら、適性検査の手を休めてこのおばちゃんの書類不備に付き合いはじめ、おばちゃんはこの対応に甘んじて筆記コーナーに引き返すでなく、その場で未記入欄を埋め始めた。

おいおい!

そんなこんなで、免許更新の列の流れやら段取りを無視して先に並びやがったおばちゃんのために、大幅なタイムロス。
私の番に回って、F1のコックピット並みに急ピッチで丸い輪の切れ目の方向を告げて、とうとう最終コーナーの写真撮影までたどり着く。

目の前では、私のもやもやを意に介せずのおばちゃんがすまし顔の撮影会。
おばちゃんは難なく顔写真を撮り終え、「9:15の講習」の案内を受けとり、一足先に勝利者席の1回目講習へ。

「次、じぶん。次、じぶん。早く私の名前呼んでくれ!!」
と心は叫ぶ。
だが、タイムリミット。時は無情に1回目9:15開始の講習会場、扉は目前に閉ざされた。
あの筆記スルーおばちゃんと私の順番、それがそのまま1回目と2回目の講習境目だとは!

キーーーーーッ!!!!!!!

心の中で、
「れいせいにれいせいにれいせいに」
「この免許の写真、5年も使うんだぞ」
「れいせいにれいせいじゅげむじゅげむ」と、反芻する。
でも、出来上がった写真は無残にもおばちゃんへの怨念ありありで口元がかなりひきつってる。

持参した三島由紀夫の「不道徳教育講座」を上の空で読みながら、45分待つ。
1回目の講習を終えて颯爽と退出するおばちゃんをちょっとにらんでしまったのは言うまでもない。
優良・一般講習、10時から開始されたやつは事もなげに始まったが、内心のもやもやは消えない。
極楽湯の岩盤浴で目を瞑ってる間も、おばちゃんの背中が目に焼き付いて離れなかった。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まるで高校野球
筋書きのないドラマを感じました。
おばんですもりおか 2014/08/06(Wed) 編集
Re:まるで高校野球
こんばんは('◇')ゞ
高校野球のようなさわやかさは皆無ですわ↓
先日は朝から「とりのから揚げ」が食べたい気分で、仕事が終わってすぐさま肉屋さんの惣菜コーナーにかけこんだところ、寸でのところで目の前のおばちゃんにラス2(ラスト2パック)買い占められるという悲劇に見舞われました。
それ以外にも、ここんとこタイミングいとわるし↓
あと、1週間前にはピンポイントで家の近所に雷が落ちて停電になり、衛星ミキサーってやつがぶっ壊れるという不運にも見舞われました。
そのほかにも、ふくらはぎとひじだけ集中的に蚊にさされるとか、いろいろ小さい悲劇が目白押しの毎日(-_-;)
そういえば、高校野球といえば盛大付属の投手はすごいらしいですね。
 【2014/08/08】
そろそろ
運気も上がってくるよ、きっと。

あの投手は確か横浜出身なんですよねぇ。対戦相手に神奈川県代表を呼び込んだのはそのせいかも。
おばんですもりおか 2014/08/08(Fri) 編集
Re:そろそろ
きのうから運気あがるどころか、首に原因不明のぶつぶつができて困ってます(-_-;)
お盆休みないし、今週はしんどいなぁ。
高校野球の開会式、順延しちゃったみたいですね。
ちなみに、青森の代表は県外出身者が17人とか。
とてもじゃないけど、応援する気にもならない。
 【2014/08/11】
まずは
お大事にしてくださいね。

こちらも野球留学生がそこそこいるみたいです。プロ注目の投手は対戦相手となった県の出身者。ある意味、見所はあるかなと。

おばんですもりおか 2014/08/12(Tue) 編集
Re:まずは
雨もやんで高校野球が始まって、夏ってかんじですねぇ。
こちとら、肝心な仕事でミスって心はどしゃぶり////
 【2014/08/12】
時計
プロフィール
HN:
帰宅部長
性別:
女性
自己紹介:
・着地点が見つからない会議とナメクジが苦手
・子どもの頃から「じぶんは結婚できないんじゃないか」という悪い予感が・・・今のところ的中!
・グミを飲み込むタイミングがいまだにわからない
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[09/24 Fehgimpab]
[08/20 ndghaxody]
[12/10 親方]
最新トラックバック
ブログ村
オススメ

■スクロール(旧ムトウ)

■東急百貨店

■タカシマヤ

■トリンプ&アモスタイル

■ザ・ボディショップ

■フォブコープ

■ユザワヤ

■ステラおばさんのクッキー

楽天
ショッピングカート
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 万年帰宅部 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]