忍者ブログ
マジで失業5秒前!青森・アラフォーOLの雑食ブログ
[9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年版「北東北 日帰り温泉」78ページの無料券を切り取って、今回も東北町を攻略。水明温泉ってとこに行ってみた。

水明温泉

わりとわかり易い位置にあるにも関わらず、なぜか真逆の方向を頑固にただひたすら突き進み、ムダに道に迷う。
到着して更にびっくりしたのは、ここは営業のフォローで何回も仕事で通ってた道!やだわ、奥さん!!

通常大人、240円。家族風呂は1時間、1,000円。
建物はわび・さびな、味わい系。
地域のみなさんに愛されてる温泉ってかんじ。和やかな雰囲気だ。

水明温泉

露天風呂から見える木立は、杉?花粉症の人、春先至難だね。

水明温泉

お湯はモスグリーンがかってる。ちょっとぬるっとしてやわらかい。
肌によさげだ。化粧水でいえば、エマルジョンタイプみたい。

水明温泉

ところで、女湯の入り口にこんな張り紙があった。

水明温泉

確かに。
PR
先週末、東北町にある東北温泉に行ってみた。

東北温泉

うっかり買ってしまった本「北東北 日帰り温泉」に
日本一黒い湯、美肌効果がある美人の湯、と。
そんな一文を見ちゃっちゃあ無視しておけぬ、そりゃあ女のサガってもんよ。
この本持参で平日無料(通常大人270円)。
仕事が終わって一端家帰り夕飯食べて、どっぷり日が暮れていざ出発。
営業時間は23時までなので、余裕のよっちゃん♪YOU惑MAY惑(byザ・グッバイ)なのだ。



お湯、ほんと黒かった。
昔見た映画、バグダッド・カフェを思い出したよ。
こーゆーモール温泉って、お初。確かに肌はスベスベ、とぅるっとぅる☆
美人の湯?はどうだか知らんが、美肌はほんとだわ。

露天風呂もあった。

東北温泉

蝿たたきとバポナ(殺虫プレート)が吊るしてあって、ワイルドな趣。
つい、まっぱで蝿を退治する己の姿を想像しちまったわ。

東北温泉

電気風呂・泡風呂・子ども風呂、それとサウナがあった。
びっくりしたけど、サウナ室にTVがあったのよ。
丁度このとき、長谷川穂積のボクシングの試合中。
なんとか9Rと10Rは観戦したけれど、それ以上はTKO。水浴びて退散。

東北温泉

3色トリノって昔なつかしいアイスが売ってた。
あと、聞いたこともないような名の人々のサイン、多数あった。

東北温泉

余談だがここへ来る途中、けっこう派手な検問があった。
なんだったのか?今もってわからず。
年末なのでなんだか物騒だったが、そんな中でも温泉はすんごくよかった。
こんどは日中に来たいもんだな。

東北温泉
つい先日、2010年版の北東北 日帰り温泉って本を買ってしまったばっかりに、年内は年末のなんやかんや女子からの誘いなども断りつつ、なりふり構わず温泉活動に専念しようと思う。
兎に角、本代の¥980くらいはクーポン使いきりたいもんだね。

そういうわけで、先ずは浅虫の秋田屋へ向かった。
浅虫温泉は、海扇閣に次いで2件め。
場所もわかり易く、方向音痴の私でもすんなり行けた。

秋田屋 浅虫
ロビーではねぶたがお出迎え。
ラッセラー♪ラッセラー♪

秋田屋 浅虫
入浴料は本持参で半額の500円也。
フロントで靴を脱いでスリッパに履き替え、いざ展望大浴場へ。

秋田屋 浅虫
ひゃっほ~!貸しきり状態!!

秋田屋 浅虫
お湯は透明で無臭、肌に細かな気泡のようなものがついた。
ピリピリもヒリヒリもなく、肌触りのよいお湯。

秋田屋 浅虫
何より眺めが最高☆

秋田屋 浅虫
夜、星空眺めながらお湯に包まれるのもいいかも・・・ってか、今日は無理。日帰り入浴は15時までなんだわ。

たーっぷり温泉を堪能して、汗がひいてから髪乾かして、がっちり化粧して一歩大浴場から飛び出して気づいた。

秋田屋 浅虫
離れに露天風呂かよ!?

化粧して顔ができあがった後は、もう断念。
男湯からはそのまま露天風呂に行けるらしいが、女子はちょいとメンドーなことになってる。
大浴場と露天風呂が離れてるなんて、そりゃあ不便だ。
でも、折角なので写真でも撮っとこハム太郎。

秋田屋 浅虫
ここを出て、青森方面へ車運転中、急に鼻血が・・・。
血がとまるまで、まさかの鼻栓ドライバー誕生。

長湯はいけません、ってことか?

浅虫温泉 ホテル秋田屋

浅虫温泉 ホテル秋田屋

まかど温泉を目指すも、うっかりスルーしてしまい佇む私。眼下に広がる、陸奥湾は蒼く優しい。

まかど温泉

今にして思えば、なぜあの緑色の大きな看板が目に入らなかったのか謎である。

うっかりスキー場のほうに行きそうになったりもしたが、兎に角、まかど温泉富士屋ホテルに無事到着。

まかど温泉

入浴料は通常大人、¥750のところ、10月号のじゃらん持参で半額に。

大浴場は大きな窓ガラスで開放的。ひばの香りも心地よい。
サウナ、岩造りの露天風呂あり。
シャンプー・ボディーソープは備え付けのが2種類。
ひとつはこの前行った海扇閣とおなじホタテの形の容器に入ったやつ。
今回はもう一方の、馬油のを使わせてもらったけどなかなかよかったわ☆
お湯は無色透明で、無臭。温泉ビギナーの私には入り易かった。

駐車場の奥のほうに、こんなのがあった。

まかど温泉 

薬師堂ですって。なにか歴史的なかほり・・・。
源義経も入った湯らしいし、由緒あるんだろうね。
 
風呂上り、1Fのティーラウンジでソフトクリームでも食べて帰ろうかと思ったが、係りのひとがいないので断念。こういうとき、誰か呼べばいいんだろうがついメンドーになって諦めるタイプである。
いいんだか、悪いんだか。
先月、ほんの気まぐれに「じゃらん」を買ってしまい、活用しないと何だかもったいないという思いに駆られ、とりあえず、日帰り入浴半額ってとこに行ってみた。

浅虫温泉、海扇閣は道の駅・ゆーさ浅虫のそばにあった。
営業時間の11時までに少し時間があったので、道の駅でみちくさ。
血管年齢測定をやっているそうで、測定してもらったら
実年齢+1歳という結果・・・なんだかビミョー。

海扇閣

で、温泉にもどる。
通常大人1,000円のところ、じゃらん持参で500円で入浴。

宿の最上階に展望風呂があって、目前にはむつ湾が広がる・・・はずだった。
が、雨降りでガスっててなんにも見えず。残念。
露天風呂ってのもあったけど、3人くらい入れば満員で、先客がなかなか場を譲ってくれないのでここは断念。
お湯は、熱いのとぬるめの浴槽に分かれててたので、お好みの湯加減で楽しめる。
お湯はさらっとしてて、無色だった(ような気がする)。
ボディソープとリンス・イン・シャンプーは備え付けのを使わせてもらった。
脱衣所も広くてきれいだった。

海扇閣

通常料金ではたぶん行かないと思う。
のんびり泊まりで来るのはいいかもね。
宿泊、いくらかわからんけど。

浅虫温泉 海扇閣

浅虫温泉 海扇閣


4月、古牧温泉に泊まってごはんもまぁまぁ美味しかったし
お風呂もなかなかよかったので、
仕事の帰り、女ふたりでお風呂のみのリターンマッチときた。

備え付けのシャンプー・コンディショナー・ボディーソープは、ポーラ。
私には合わなかったよ・・・残念だけど。
外人さんの利用客も多いが、
「タオルモッテキテナイノヨ!(in英語)」って脱衣所で困ってた人がいたな。
タオルは宿泊客のみ貸し出しっぽい。

女子のお風呂、ぬるい&熱い湯と露天風呂、サウナまで満喫。
露天風呂があるから、雨天利用は魅力半減。
なので、天気予報と相談して来たほうがよいね。
幸いこの日は晴れてて、外気も心地よく露天は特に気持ちよかったよん☆
気になったのは、露天風呂って手すりとかないから
小さいお子さんや年配の人は足元危なっかしいかんじ。
そこいらへん要注意。

従業員の方々は、「いらっしゃいませ」の時だけ勢いよく駆け寄ってきたけど、
帰るときは誰ひとり「ありがとう」もなし。
入浴客にはそんなもん?

古牧温泉 青森屋

古牧温泉 青森屋


時計
プロフィール
HN:
帰宅部長
性別:
女性
自己紹介:
・着地点が見つからない会議とナメクジが苦手
・子どもの頃から「じぶんは結婚できないんじゃないか」という悪い予感が・・・今のところ的中!
・グミを飲み込むタイミングがいまだにわからない
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[09/24 Fehgimpab]
[08/20 ndghaxody]
[12/10 親方]
最新トラックバック
ブログ村
オススメ

■スクロール(旧ムトウ)

■東急百貨店

■タカシマヤ

■トリンプ&アモスタイル

■ザ・ボディショップ

■フォブコープ

■ユザワヤ

■ステラおばさんのクッキー

楽天
ショッピングカート
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 万年帰宅部 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]