忍者ブログ
マジで失業5秒前!青森・アラフォーOLの雑食ブログ
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の東北六魂祭、トリを飾るは開催場所である盛岡のみなさん。



私の席からは山車も後姿しか見えず!



ピンクのお召し物でたすき掛けの女性たちは、ミスさんさかしら?
これまた後姿のみ!



そう、結局は↑こんなふうに終始斜め後ろからの観覧だった。
それでもまだ、自分たちの陣地はましな方で、
「豆粒ほどのパレードすら見れなかった(・・・たまたま遭遇したご近所さん・談)」っていう人もいっぱいいたみたい。
それほど大勢の観客で賑わっていたってことか。

ちなみに、わたしら家族一行は、久しぶりの盛岡散策が楽しくて楽しくて、祭りより先についつい観光を優先してしまい、場所取りに遅れるという失態。
次回、東北六魂祭に来訪予定の方は、事前にパレードの場所を下見しといたほうがよいでしょう。

それから、気になったことがひとつ。
さんさ踊りが始まってすぐ席を立ち、祭りには目もくれず、大通りのパレードを追い越してぞろぞろと退散していく観客たちの光景は異様としか言い様がなかった。
地元の人もそうでない人も、最後まで応援してあげて!って思った。
PR
派手な衣装を纏って、伊達武将隊現る。



↓これは仙台のすずめ踊り



仙台には2年間住んでいたけれど、すずめ踊りははじめて見た。
軽快なステップとしなやかな舞いについみとれてしまった。
かっこよかった☆
このブログ、もはや3日坊主どころでなく季節感、ぐっちゃぐちゃ。
9月も半ばだってのになおも猛暑は続いているが、5月の東北六魂祭のはなしもまだまだ終わらない・・・。



↑これは、♪ヤッショ~、マカショ~の山形花笠
山形といえば、短大時代の友人(酒田出身)から聞いた「オランダせんべい」の話が印象深い。
青森でも水島裕出演のCMが流れてたので、「オランダせんべい」はなぜだか身近なかんじはするけど、実際にはまだ山形って行ったことすらない。
・・・と、はなしは花笠からだいぶ逸れたので軌道修正。



写真撮影にもさわやかな笑みで応じていた、ミスピーチのみなさん。
あー!いま、まじまじと写真見て気づいた。これって”福島”だったのね!
ずーっと「花笠のピンク」と脳内同化させちゃってたのか、「from 山形」だと勝手に思い込んでたよ(失礼!)。

軌道修正ぐだぐだついでといったらなんだが、引き続き”福島”。
失礼だが私、六魂祭の六分の一である福島の代表的なまつり大わらじってものを全く知らなかったのよねん。
なので、今回いちばん楽しみにしてたのが実はこれ↓。



この写真だと、真横すぎてわらじのでかさがイマイチ伝わってこないのが残念。

祭りって単なる集客イベントみたいに思ってたけど、本来の意味は豊作や繁栄、祈願や復興などの意味合いが強いものなんだろうね。
もしも神様がいるのなら、どうかどうか一番苦しんでいる地域の願いを一番先にきいてやってほしい。
東北六魂祭@盛岡市での青森ねぶた
ラッセラー、ラッセラーと跳ねまくってたハネトのみなさん。



昔、ウィッキーさんが「ねぶたのハネトに参加して足を捻挫した」エピソードをふと思い出す。



北方にあって天災から人々を守るとされる毘沙門天がモチーフになってる山車。
通常よりもスモールバージョンとはいえ、すごい迫力!



通り過ぎても暫く余韻たっぷり、耳に残る笛と太鼓の音。
風情あるな~。
THE人波!



5月26日、盛岡市で開催された東北六魂祭での1コマ。
唯一これ↓、ちゃんと撮れた秋田の竿灯。



大通りのパレードではこの竿灯が風で煽られ何度も倒れてしまい、自分が陣取った位置まで来ちゃくれなかったのよ・・・。
ほんと、残念だったわ。
深夜に、めんこいテレビの「山海漬」っていう番組の再放送をみた。
この日のテーマは、岩手銀行中ノ橋支店

・・・あ!



六魂祭のとき来訪した盛岡でみた、ひときわ存在感があったあの建物のことだ。



なるほど、国の重要文化財だって。
このレンガの建物、東京駅の設計者と同じらしい。



テレビで知ったことだけど、今年の8月3日でこの建物内での営業はおしまいなんだって。
と、いうことは、私がお目にかかったとき、まだ現役だったんだね。
明治44年(1911年)建築、しばしお直しタイムを経てから今度は文化財として一般公開される予定みたい。

次回訪問の際は、是非あの緑の帽子みたいな屋根から盛岡の町を見下ろしてみたいもんだね。
時計
プロフィール
HN:
帰宅部長
性別:
女性
自己紹介:
・着地点が見つからない会議とナメクジが苦手
・子どもの頃から「じぶんは結婚できないんじゃないか」という悪い予感が・・・今のところ的中!
・グミを飲み込むタイミングがいまだにわからない
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[09/24 Fehgimpab]
[08/20 ndghaxody]
[12/10 親方]
最新トラックバック
ブログ村
オススメ

■スクロール(旧ムトウ)

■東急百貨店

■タカシマヤ

■トリンプ&アモスタイル

■ザ・ボディショップ

■フォブコープ

■ユザワヤ

■ステラおばさんのクッキー

楽天
ショッピングカート
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 万年帰宅部 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]