忍者ブログ
マジで失業5秒前!青森・アラフォーOLの雑食ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の午後は、母とぎんなん寮『緑化まつり』へ。



今回、ハオルチアを手に入れよう息巻いてたんだけど、4,500円とお値段が高めだったので、早々に戦意喪失。100~350円と手ごろな多肉植物を数点買って帰り、余は満足じゃ☆



緑化まつりは、今日16日(日)まで。
期間中は、商品10%引き。お食事コーナーもあるよん♪
PR
唖然。
ステージに耳・・・。



昨日、六戸町文化ホールで開催された『日本マジック会ビッグ3の競演』のひとコマ。
マギー審司のステージ。



本人より、「SNSやブログに載せてOK!」の許可いただいてるので堂々と掲載。
とはいえ、わざわざ客席までご本人が歩いてきてくれたっつーのに、写真どれもこれもブレまくってろくに撮れてなかった。無念。



ずっと楽しみにしてたビッグ3の競演、他の出演者はナポレオンズとマギー司郎。
ナポレオンズの首が回って見えるやつ、マギー司郎のハンカチの柄が縦から横に変わるやつなど、十八番満載で腹いっぱい☆
ほんとは彼と来るはずだったんだけど、パニック障害発症しちゃって、急遽代打で母に来てもらった。客層からみれば、代打は正解。
普段、父の介護でなかなか外出もできない母の息抜きになったなら幸い。
つい先日の話だと思ってたけど、すでに去年のこと。
12月30日。早朝の八戸、館鼻漁港岸壁朝市。



毎年、12月30日は日曜でなくとも臨時で開催されるという、その年さいごを締めくくる朝市に目覚まし4時30分にセットして久々に足を運んでみた。
現場着は6時頃。まだ辺りは夜の静けさの中。
なのに、すでにお客さんはちらほら。



次第に活気出す露店の人々。のんびり気味に開店するところもあって、いろいろ。楽しい。



しおてば、朝市限定のハーフがもうこの時間には売り切れ。
その場で揚げてる1本70円のやつを、列に並んで買って食べる。



んまい!!
丁度いい、しお塩梅。カラッと揚がってて美味☆これは、列に並んでまで買う価値あり!!

アンジェリーナっていう朝市で人気のパン屋さん。



メロンパンやらアップルパイやらを、朝食用に買って帰る。
ここのパン、勿論おいしかったけど、現地でいただいた無料サービスのオニオンスープには特に感謝。ココロまであったまった♪

ところで、12月の岸壁っていうのは想像以上の寒さ。
この寒さは、別世界だった。いつも感じる寒さとは全くの異次元。
やませってやつの本気を体感した年の瀬。
帽子、手袋、スヌード、カイロ、家にある体温めるもの総動員で出かけるべきだったな。



帰る頃には、夜明け。
朝市はお得で賑やか、面白く、楽しいもんだ。
これをもって、朝市は3月ごろまでお休み。
魚だけじゃない!しおてばとおいしいパンの為だけでも、早起きして行く価値あり☆
NHKの大河ドラマ「真田丸」も昨日で最終回。
一回も見なかったけどな。
そういや、違う形で真田丸を目のあたりにしたわ。こんなふうに↓



菊人形なんだけどさ。弘前城の植物園に行った、10月23日の話。
ま、菊人形まつりなぞとうに終わってるのよねん。



菊人形の土台となってる人形が、昭和の洋品店でみかけたマネキンみたい。
なんともいえないノスタルジィ。すてきすぎ☆



勿論、人形抜きでフツーに菊の花の展示もあり。
紅葉はこのとき、ちょっとフライング気味だったがそれでも十分楽しめた。
9月11日(日)。
三沢市で航空祭が開催された日、バッティングしてた近隣市町村のイベント。
十和田市秋祭りに行ってみた。
といっても、駒踊りや山車を見たわけでなくひたすら出店を見て歩いただけ。



午前の早い時間に行ったもんだから、トルコアイスの人不在だった。
失礼だが、どうみてもおいしそうには見えん。すまん。
そうそう、トルコ人の知り合いがひとりいたこと思い出した。彼曰く、ヨーグルトの発祥はトルコらしい。トルコ豆知識。検証してないけど。



彼が「食べてみろ!」と熱烈に勧めてきた、とわだのたこやき。
看板のタコ、足のニョロニョロ感にグッときたぞ☆
で、味。なんていうのか、生地がへんに甘い。ホットケーキミックスのようなやつ。
それにタコが入って、なんとも絶妙・・・いや、ビミョーな味。

出店、いろいろ眺めて楽しい十和田秋祭り。
どういうわけか、ベビーカステラと拳銃(おもちゃ)の店がいっぱいだった。
ほかの地域はどうなんだろ?ちょっとした謎である。
6月のこと。久しぶりの浅虫水族館
ここは、接待の場。おじいさんや、甥っ子たち、親戚の子ら、連れて来たのも懐かしい。
月日は流れて、おじいさんはもういないし、子どもたちはもう大きくなって社会人や大学生。
この歳になって接待ではなしに、デートで来るなんてね。
それでも、まだちょっとよそよそしい間柄のせいか、写真もろくに撮れてなかった。



そんなに白い目で見つめないでおくれ☆
そういや、イルカショーもまだ不慣れみたいで、そのことは県内ニュースで取り上げられてた。
ただ、今回は水族館のどんな魚よりもらくがきコーナーの絵が妙に気になった。



ほたて?なんでしょうか。
誰が描いたのかわからないけど、じわじわおかしかった。
彼と笑いのツボが似ててよかった。
時計
プロフィール
HN:
帰宅部長
性別:
女性
自己紹介:
・着地点が見つからない会議とナメクジが苦手
・子どもの頃から「じぶんは結婚できないんじゃないか」という悪い予感が・・・今のところ的中!
・グミを飲み込むタイミングがいまだにわからない
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[09/24 Fehgimpab]
[08/20 ndghaxody]
[12/10 親方]
最新トラックバック
ブログ村
オススメ

■スクロール(旧ムトウ)

■東急百貨店

■タカシマヤ

■トリンプ&アモスタイル

■ザ・ボディショップ

■フォブコープ

■ユザワヤ

■ステラおばさんのクッキー

楽天
ショッピングカート
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 万年帰宅部 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]