忍者ブログ
マジで失業5秒前!青森・アラフォーOLの雑食ブログ
[383] [384] [382] [381] [379] [377] [378] [371] [376] [375] [374]
会社から離職票が届いたのは、退職日の一週間後。
やはり、「自己都合退職」となっている。




遡ること2ヶ月前。
退職する意思は口頭で伝えた。
契約満了で更新はしない」、と。

ここから、労務担当Fと私の”退職理由「自己都合」VS「会社都合」の攻防戦”が始まる。

<第1ラウンド>
 ○ 労務担当F 優勢。
 
私としては、契約期間満了で退職だので「会社都合」で処理してほしかったがFの言い分は、
 「会社側は続けて雇用するつもりだったが、私がそれを遮ったため」=「自己都合」だという。

そもそも、常用の募集で採用されたはずなのに半年で契約切れ。
その後の雇用契約の内容は再三確認したが、うやむやで5年過ぎた。
5年過ぎてやっと届いた契約が、1年で切れるものだと知り腹が立った。
1人前に満たない給料、なのに上司からは4人分の仕事をしてると称されるほどの重い責務、役立たずのR50な同僚、退職金もでない。
途中で投げ出してもよかったが契約満了まで待ったのは、私の意地だ。

これまで不本意な形で会社を辞めたあまたの人々。
退職後に首をつった人もいる。
仇をとりたいって思いに駆られたが、私は私のやり方でまっとうに辞めたいと思った。

で、「期間満了」→「退職届は出さない」→「会社都合」の目論みだった。

だが、会社は「解雇」すら自己都合退職にねじ伏せてきた実績がある。
お抱え弁護士ですらさじを投げた、道理が通らない会社なのは百も承知。
こちらが頑張っても、会社都合になる望みは薄い。

ただ、労務担当がFでなかったら・・・仲良しだった総務のSさんであれば一筆「会社都合」にしてくれたはず。
なのに彼女も失意のまま、私よりもずっと前に会社を去っている。
憎むべきはFだ。

なぜ私がここまで「会社都合」にこだわるのか、それはもらえる失業給付の額が大きく違うからだ。
退職理由ひとつで90日分手当てに差があるのだ。
自分の年齢と5年以上の勤続年数からすれば、自己都合退職では90日の失業給付も会社都合なら180日もらえるのである。
そりゃあ退職金ビタ一文でないんだから、こっちだって必死になるってもんだ。

<第2ラウンド>
 ○ 私、圧倒的不利。

Fは会社の手先なので、太刀打ちしても埒あかないのでここは理論武装を試み、労基やハロワにバックアップを求め事情を説明し問い合わせ作戦。
ここから「会社都合」の回答を引き出せば、どんなに心強いか。
但し、地元の機関に直で問い合わせて玉砕した場合、身元が割れると不都合かと思ったので少し距離がある近隣の労基&ハロワに電話しといた。

結果、回答は渋かった。
所詮、下々の境遇などわかるはずもない役人のいうこと・・・。
 ※とはいえ、離職理由の受け止め方については対応するハローワーク職員の判断次第という。結局は「運まかせ」みたいだ。

そういうわけで、半ば「自己都合」でやむなし、とあきらめモード。
私は別の方法に活路を見出すことにした(前述の失業なう(ハロワDays)参照)。

職業訓練6ヶ月に応募、なんとか合格したのでとりあえず「自己都合」により失業給付3ヶ月待ちは免れた。

<第3ラウンド>
 ○ ドロー。

「自己都合退職」と書かれた離職票を持って、署名捺印せずハローワークへ行く。
そこで、退職までのいきさつをありのまま説明すると、年配のハロワ職員がさっと紙切れを取り出した。

退職理由の「異議申し立て」だ。

そして、思いがけずハローワークのおじいさん(失礼!)がイタコの口寄せごとく私に成り代わり、異議申し立て内容を語り始めた。
私はただ安直に、そのイタコのお告げ4項目を書き写すのみだった。

更にもう一段階、別のヤングなハロワ担当者に異議申し立ての内容について質疑応答ののち、証拠書類(例の契約書ですよ)を提出する。
会社に内容確認する等々、多少時間がかかるらしいが結果は後日連絡するとのことだ。

で、第4ラウンドの優劣がわからぬままの膠着状態はつづく。
勝つか負けるか・・・私のセコンドについたヤングなハロワ担当者が鍵を握っている。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今、大変だと思うけど当然の権利は勝ち取って欲しいですね。泣き寝入りの人って多いですから。

似たような道を少し前に通った身として、頑張って欲しいです。
岩手からこんにちは 2011/05/28(Sat) 編集
Re:無題
昨日、会社から「4月~退職日までの契約書を作ったので、はんこ押して返送してくれ」と連絡がありました。あいかわらずトンマな会社だなぁーと思いましたわ。「内容みてからはんこ押すか考えるわ」と回答しときました。
とりあえず、職業訓練6ヶ月受けることになり、退職理由が自己都合であれ会社都合であれ学校に行ってる間は手当ては受け取れることになりました。
だけど、一端振りかざした握りこぶしをひっこめるのもなんだかすっきりしないので、そこは職安と相談しながら着地点を探したいと思います。
会社にいると全く常識的な話が通用しなくてむしゃくしゃしてたんですが、やっぱりシャバの空気はうまいです(って、表現おかしいけど)。
 【2011/05/28】
無題
お疲れ様です。
まだ解決しなければならない事も多々あると思いますが、お体だけは大切に!
やはり体が資本ですからね。
岩手からこんにちは 2011/05/31(Tue) 編集
Re:無題
会社から契約書が届いたのはいいんですが、2箇所も間違いがありお話になりません。つくづく、どうしようもない会社です。失業の手続きが進みません。どっと疲れました。

ほんと、からだだけは大事にしようと思います。
そう思ってヨガを始めましたが、かえってからだのあちこちを痛めてしまいました。
 【2011/06/01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
時計
プロフィール
HN:
帰宅部長
性別:
女性
自己紹介:
・着地点が見つからない会議とナメクジが苦手
・子どもの頃から「じぶんは結婚できないんじゃないか」という悪い予感が・・・今のところ的中!
・グミを飲み込むタイミングがいまだにわからない
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
3
6 7 10
12 15 16 18
20 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/11 トリー バーチ 長財布]
[11/11 スーパーコピーロレックス]
[10/17 S品N品ロレックス]
最新トラックバック
(02/03)
ブログ村
オススメ

■スクロール(旧ムトウ)

■東急百貨店

■タカシマヤ

■トリンプ&アモスタイル

■ザ・ボディショップ

■フォブコープ

■ユザワヤ

■ステラおばさんのクッキー

楽天
ショッピングカート
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 万年帰宅部 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]