忍者ブログ
マジで失業5秒前!青森・アラフォーOLの雑食ブログ
[384] [382] [381] [379] [377] [378] [371] [376] [375] [374] [367]
失業から3週間。
ハローワークに通う日々、ハロワDaysはもう始まっていた。




職業訓練に応募したのは、失業から3日め。
ハローワークで既に在職中にジョブカード作成済みなので、締め切り日ギリギリの応募でも問題ナッシング☆

だが、ふと気づく。
面接当日着てくスーツがない!
いや、ほんとはある。あるけどスーツが若すぎていただけない。困った!

・・・別にその場はスーツじゃなくてもよいんだろうが、自分は見た目から入るタイプなのでここはきちんと揃えておきたいと思ふ。

ってことで、急場しのぎで買った家で洗えるスーツ2,500円弱
安っ!
ニッセンのセールでいいのが買えたのよ♪
ちなみに、ニッセンは割引コードってのがあり、PC検索で簡単にラッキーナンバーにヒットする。500円割引、失業者にはとってもありがたいもんだ。
速達便ってのもあったが一か八か、通常配達で頼んでみた。
そしたら、注文から4日後に手元に届いた。面接日前日だ。ギリギリセーフ!

応募から1週間。退職してから10日目。
☆☆いざ、面接に出陣☆☆

ところが、しょっぱな学校サイドの説明に面食らう。
自家用車で通学される場合、3千円駐車場代徴収」だと。
・・・な、なぬ???そんなこたぁ、パンフにひとことも書いてなかったぞ!
後出しじゃんけんかー。他行のパンフにはそういうの、ちゃんと記載されてたのになぁ・・・失業者に月3千円の出費は痛い↓↓

あと、ハローワークから
面接には上履き(スリッパ可)と筆記用具持参」と指示があり、スーツには不釣合いな”ズック袋”携行と、頑なに掟に従うも、実際は上履き不要。おまけに筆記用具も不要ときた。
筆記用具はまぁよし、とする。
が、なぜに上履き持たせたのか、意味わからん。
地味な嫌がらせか。

などと、悶々とした状態で面接は自分の順番まで待機すること2時間。
さすがに待ちくたびれた。

お昼過ぎの時間帯、緊張感より空腹感が上回るなかで面接がスタート。

質問は、こんなかんじ。
 「なぜこの講習を受けようと思ったか
 「受講したのち、どういう仕事につきたいのか
 「休まずに通えるのか
 「なぜ退職したのか
 「どのような業務を経験したか
 「(訓練内容がPCに関わることなので)スキルはどの程度か

応答、玉砕とまでは言わぬが失敗した。
講習内容のレベルを高く見積りすぎてたのが原因だ。
面接官の発する空気感で途中、自分の目指す着地点があまりにも高すぎたと気づいたが、時すでに遅し。もはや微調整できず、胴体着陸のように終わる。
あゝ、ハローワークでもっと講習内容と取得できる資格についての確認しとけばよかった。

受かるか落ちるか・・・。
募集人数と応募人数から換算すれば100%合格だろうが、後日この講習の応募締め切りを延ばしたと聞いたからに、気が気じゃない。

ごぶごぶだな。

・・・なんて、面接直後からどぎまぎして暮らしてたんだが、合否連絡予定日より早々、思いがけずハローワークから合格通知が郵送された。

やったー

喜んだのも束の間。
落ち着いてふと、面接のことを反芻してみる。
「何か質問はないか」と問われ、これまでこの講習を受けた人の職種や就職率を聞いてみたんだが、その回答の歯切れの悪さったら・・・。
受かれば受かったで浮かぶ、一抹の不安。

なにはともあれ、来週、職業訓練Daysがスタートすることになった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
時計
プロフィール
HN:
帰宅部長
性別:
女性
自己紹介:
・着地点が見つからない会議とナメクジが苦手
・子どもの頃から「じぶんは結婚できないんじゃないか」という悪い予感が・・・今のところ的中!
・グミを飲み込むタイミングがいまだにわからない
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
3
6 7 10
12 15 16 18
20 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/11 トリー バーチ 長財布]
[11/11 スーパーコピーロレックス]
[10/17 S品N品ロレックス]
最新トラックバック
(02/03)
ブログ村
オススメ

■スクロール(旧ムトウ)

■東急百貨店

■タカシマヤ

■トリンプ&アモスタイル

■ザ・ボディショップ

■フォブコープ

■ユザワヤ

■ステラおばさんのクッキー

楽天
ショッピングカート
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 万年帰宅部 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]