忍者ブログ
マジで失業5秒前!青森・アラフォーOLの雑食ブログ
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不二家ルックチョコレート、東北限定のずんだ味。
ずんだっていうのは、枝豆をつぶしたものだ。

ルックチョコのずんだ

けっこうおいしかったので、びっくり!!
なにせ、「ずんだ餅」ってあんまり好きじゃないから。
抹茶+チョコが好きな人だったら、これは気に入ると思うぞ!
PR
坂角総本舗のゆかり



かたくて薄い、えびせんべい。
エビの密度が濃ゆい、非常にうまいせんべい。
何度転職しても、どこの職場であっても、なぜか誰かが買ってきてくれる名古屋のお菓子。
実は、自分ではいっかいも買ったことはない。
でもどういうわけか、毎年のように食べている。これもなにかの縁(ゆかり)なのかな。
ずいぶんと前のことだが、黒石の「こけし館」に行った時の会社用みやげ。
こけし、すし詰め状態で箱開けた時のインパクト大、こけしの集い



写真横向き、失礼・・・こりゃこりゃ、寝てますなzzz。

実はこれ、東京かどっか行ったときにも買ったことある(!)んで、青森限定の品ではないと思う。
そのときも会社用のみやげにしたんだわ。
まぁ「集い」ってだけあって、いっぱい入ってるからに、会社みやげにうってつけ。
せんべいじゃなく、せんぺい。
2010年から3年連続モンドセレクション最高金賞受賞だって。

九十九島せんぺい

近所の人からいただいた、長崎の九十九島せんぺい
パッケージのイラストは、中島潔。どこかでお見かけしたような絵だとおもってたら、やっぱり。
NHK教育テレビ(現・Eテレ)『みんなのうた』で加藤登紀子がうたってた「かんかんからす」の絵の人だ。

九十九島せんぺい

「九十九島」って書いてあるのと、「感謝」ってのもあった。
私はこの味、すき。
初めて食べたけど、どこか懐かしい。ピーナッツの甘味もちょうどいい塩梅。

昭和26年に誕生して以来、パリッとした独特の食感と香ばしさで、
たくさんの方に愛され続けている長崎の名菓『九十九島せんぺい』。
六角形のデザインは縁起物の亀の甲羅をかたどって海を表現。
ピーナッツは九十九島の島影を表しています。
名前の由来は当時、米からつくられたものがせんべい、小麦粉で
つくったものがせんぺいと呼ばれていたことから名付けられました。


↑と、箱に入ってたリーフレットに書いてました。
コピペでなく、直打ちしてみましたが誤字あったらすみませぬ。
いま、午前3時50分・・・なにやってんだろ?わたし。
どこぞに行った、親が買ってきたおみやげ。



くずまき高原牧場の牛乳せんべい。
会社に持っていってみんなで食べたけど、けっこうおいしかった☆
風月堂のゴーフルとか、丸藤の石割桜・・・あれにクリームが入ってないやつだ!と勝手に決めてかかったら間違い。
サクっ!ではなくフワっ!とした軽い口当たりで、ほんのり牛乳の甘み。
若いのもそうでないのも、男でも女でも、万人に好評であった。

ところで、ひとつ気になったのは煎餅のかたち。
まだ誰も食べてないのに、まるで一口食べられたようないびつな形になっていたこと。
1枚だけじゃなく、ほとんどがそう、写真の右側みたいなかんじ。私の食べた箱の煎餅だけそうだったなのかな?
素朴っちゃあ素朴にみえるし、まぁ神経質になるほどのものじゃないけどね。
青森のソウルフード、イギリストースト。
期間限定販売の小倉&マーガリンチーズ&ホイップクリーム
たぶん、いまはもう売ってないよん。ざんねん。



どっちのパンもベーシックなイギリストーストに比べたら、おとなしく上品な味わい。
通常のイギリストーストの方は、じゃりっとする砂糖の口当たりと独特の甘さに度肝抜かれるもんだが、なんていうか、企画ものにしては味にハズしない。面白味に欠けるかもしれんが、おいしければもう文句のつけようもないわ。
パンがやわらかくて、おいしかった。工藤パンのパン、こんなにおいしかったっけ?と今更ながら気づく。
どうでもいいけど、小倉&マーガリンでイギリストーストと堂々と言い切る勇気に脱帽☆
時計
プロフィール
HN:
帰宅部長
性別:
女性
自己紹介:
・着地点が見つからない会議とナメクジが苦手
・子どもの頃から「じぶんは結婚できないんじゃないか」という悪い予感が・・・今のところ的中!
・グミを飲み込むタイミングがいまだにわからない
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[09/24 Fehgimpab]
[08/20 ndghaxody]
[12/10 親方]
最新トラックバック
ブログ村
オススメ

■スクロール(旧ムトウ)

■東急百貨店

■タカシマヤ

■トリンプ&アモスタイル

■ザ・ボディショップ

■フォブコープ

■ユザワヤ

■ステラおばさんのクッキー

楽天
ショッピングカート
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 万年帰宅部 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]