忍者ブログ
マジで失業5秒前!青森・アラフォーOLの雑食ブログ
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南部せんべい巖手屋の『チョコ南部』。

チョコ南部

「南部せんべいとチョコレートって!?」
・・・ミスマッチと思いきや、これがなかなかおいしい。

チョコ南部

 ●日本国内基準に基づいた「ピュアチョコレート」のみ使用しています。
 ●国際基準である「クーベルチュール」の規格にも相当しています。
 ●チョコ南部「専用の南部せんべい」を焼いています。


・・・なるほど、素材に関してのこだわりを感じるねぇ。

チョコ南部

個装されてるので、会社のおみやげにも最適だわ。
PR
アルコール分3.7%。
『お子様や運転時はご遠慮ください』って。

Melty Kiss

ガッキーがCMやってる明治のMelty Kiss、「ラムレーズン」。
冬期限定だそう。

 ラム酒に浸けたレーズンと洋酒たっぷりの生クリーム入りガナッシュを、
 口どけのよいチョコレートで包み込みました。
 芳醇なラムの薫りとみずみずしいレーズンの濃密な味わいが、
 とろけるように広がります。


Melty Kiss

お酒飲まないくせ、ラムレーズン好きな私。
ラムレーズンといえばロッテのラミーが有名だが、チョコレートだけならこっちの方が好み。
食べ応えで比べたら、ラミーの方かな。

ついつい買ってしまった!
およげ!たいやきくんガム

およげたいやきくん

懐かしいわ~、「店のおじさん」柄がいかしてるわ~。
そういや子門真人、どうしてるかな~・・・とか、ちょっとメランコリックになりつつもパクッとガムを口に放り込む。

そして、気づく。
「これは、丸川製菓のフィリックスガムではないのだ・・・。」と。

トップ製菓のガム、しかもまさかの「たいやき味」ときた。
これ、決しておいしいとは言えないのねん。
ふしぎ味で、困ったもんだ。
更に困ったことに、「あたりくじ」付き。
今度ばかしは、くじ運がなくてよかったでやんす。
岩手県は一関のおばさんから、いただいたもの。
創業明治36年、松榮堂の田むらの梅・・・

ごま摺り団子

じゃなくて、ごま摺り団子のほう。
わざわざ宅急便で送ってもらっていうのもなんだが、青森県内でも買える。
それくらいメジャーなお菓子ってことかしらん。

↓見てみて!

ごま摺り団子

このトロリン♪と溢れるゴマ、ふわっと口に広がる風味。
そして、即お歯黒に・・・(!)

外側はモチっとして、中はちゅるん・・・っていう食感がすき。
実を言えば、餅ってわたしゃあんまり好きじゃないんだけど、これはちょうどよいひと口サイズなので、パクパク一気に食べれちゃう。
「田むらの梅」もおいしいけど、こっちのほうが私は好きだな~。
看板に導かれて、森の奥へ奥へひたすら車で走ってたどり着いたお店。

トゥク-トゥク

岩手県雫石のトゥク-トゥク
自家製酵母パンの店だ。

で、パンの写真、撮り忘れ・・・。

なんていったらいいんだか説明しがたいが、「アルプスの少女ハイジ」に出てくるようなパンが売ってた。
全体的に値段は少々高めかと思う。噛みごたえのありそうなパンが多かったかな。
雰囲気のあるオープンカフェのスペースもあり、クッキーやらピザも焼いてるみたいだった。
レーズンパンとクロワッサンを朝食用に買って帰ったけど、見た目通りおいしかった。



 営業日、注意!!
 【夏期】11:00~18:00 定休日:水・木(祝日は営業)
 【冬期 12/1~3/20頃】土・日・祝のみ10:00~17:00


にほんブログ村



今年いちばんおいしかったアイス。

松ぼっくり

雫石、松ぼっくりのジェラート。
ダブルで300円也。
ちょいと大人味のラムレーズンとフレッシュなミルク。どっちもおいしかった。

松ぼっくり

そう、若いのも年寄りもお客さんわんさかいて、並んで買ったんだわ。
思い出した!
このとき、若いジャージ姿のお姉ちゃんに割り込みされたんだわー。
そんな苦い思い出差し引いても、カンドーの味なジェラートであった。

季節限定の味もあるらしいし、願わくば春夏秋冬1年中通い続けてみたいもんだな。



時計
プロフィール
HN:
帰宅部長
性別:
女性
自己紹介:
・着地点が見つからない会議とナメクジが苦手
・子どもの頃から「じぶんは結婚できないんじゃないか」という悪い予感が・・・今のところ的中!
・グミを飲み込むタイミングがいまだにわからない
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[09/24 Fehgimpab]
[08/20 ndghaxody]
[12/10 親方]
最新トラックバック
ブログ村
オススメ

■スクロール(旧ムトウ)

■東急百貨店

■タカシマヤ

■トリンプ&アモスタイル

■ザ・ボディショップ

■フォブコープ

■ユザワヤ

■ステラおばさんのクッキー

楽天
ショッピングカート
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 万年帰宅部 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]