忍者ブログ
マジで失業5秒前!青森・アラフォーOLの雑食ブログ
[18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知らなかったのよ、ウーピーパイってものを。



先月、さくら野弘前店で開催された『おめざフェア』。
もうこれは、義務かしら!?っていうくらい毎回出席してるんだけど、ウーピーパイってのはお初なのねん。

いままでいろんな美味しいもの食べてきたけど、これはもう
「ずぅーっと思い焦がれてた人に、やーっと巡り会えた」くらいのカンドーだった。



1個290円だったかな?
「セックス・アンド・ザ・シティ」から人気が出たらしいお菓子・・・らしい。
試食でひと口食べて気に入った。頭の裏側でショーン・レノンの声で「チョウドヨイ」って聞こえた気がする位、私に丁度の甘さで即買い。
今年度の私的ベスト・オブ・スイーツにほぼ間違いないな。
PR
近所にできたローソンにて、お菓子の福袋を購入。
500円なり。



グリコのポッキーや東ハトのキャラメルコーン、カルビーのポテトチップスなどなど。
損はないけど、なんだか期待したほどのお得感もない。
自分の好きなお菓子500円分買ったほうがよかったかな。
1個、140円のしあわせ。



八戸市のケーキ屋さんデコール八食店にて。
私はイチゴなし派。



ちなみに、イチゴ有りでも140円。

甘すぎないクリームや生地のふわふわ感など三沢市の小橋製菓、モカゴーフルに似てる気もするが、どちらかに優劣つけようとすることがバカらしく思えるくらい、どっちもおいしい。

強いて言うなら、ご飯食べ終えて別腹に入れるのなら、モカゴーフルよりデコールの方が食べ易いかも。
複数人から聞いたおすすめのお菓子がおんなじだった。
そりゃあもう、買いに行くしかない?
いや、人気商品故になかなか店頭でお目にかかれない代物らしい。
しかも、そのお菓子はショーケースに並んでないという。

そんな謎だらけで評判のお菓子モカゴーフルを求めて、三沢市の小橋製菓へやって来た。



場所は三沢市の商店街、一方通行にある中央病院の近く。



店員さんに、モカゴーフルのことをたずねてみた。
(ショーケースをよーく見ると、上のほうに張り紙で「モカゴーフルのお客様は店員さんに申し出る」云々とありました!)
すると、運良く作りたてにありつけた。
なんてラッキー☆私を待ってくれてたのか、モカゴーフルよ!



じゃーん☆
これが噂のモカゴーフル。
んでも、「モカ」って名乗るわりにモカ度はそんな高くない。”ほんのりモカ”ってかんじだ。
ふんわり生地とやさしい甘さのクリームの絶妙なバランス。
なるほど、これはみんなが薦めるわけだ。
親からのおみやげ、月るな



一関市の菓匠松栄堂といえば、「田むらの梅」や「ごま摺り団子」は知ってるが、「月るな」お初。
(読み方、「月るな」でいいのかよくわからんが。)



なるほど、まんまるお月様みたいだ。

・・・サブレは岩手県産の小麦粉と米粉を使い、レーズンは本場カリフォルニア産で、お子様も食べやすいように洋酒ひかえめに仕上げました・・・
だって。

レーズン、あんまり好きじゃないんだけどこれはおいしいわー。
こんなこと言っちゃあ元も子もないが、マルセイバターサンドみたい。
でも、米粉のせいかこっちのがサブレ若干硬めかな。
手のひらサイズの小箱、石鹸かと思った。



(有)菓子司 新谷ふらの雪どけチーズケーキだった。
出どころは不明。通夜帰りの両親が持って帰ってきたものか?おそらく。



上の層が雪に見立てた生クリーム。
中間は濃厚なクリームチーズ。
下の層が山葡萄ジャムとザクザクしたパートシュクレ。

あっ☆という間に口の中にとけてしまったわ。
特に、下の層に遠慮気味に隠れている山葡萄ジャムにやられましたわ!
時計
プロフィール
HN:
帰宅部長
性別:
女性
自己紹介:
・着地点が見つからない会議とナメクジが苦手
・子どもの頃から「じぶんは結婚できないんじゃないか」という悪い予感が・・・今のところ的中!
・グミを飲み込むタイミングがいまだにわからない
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
[09/24 Fehgimpab]
[08/20 ndghaxody]
[12/10 親方]
最新トラックバック
ブログ村
オススメ

■スクロール(旧ムトウ)

■東急百貨店

■タカシマヤ

■トリンプ&アモスタイル

■ザ・ボディショップ

■フォブコープ

■ユザワヤ

■ステラおばさんのクッキー

楽天
ショッピングカート
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 万年帰宅部 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]