忍者ブログ
マジで失業5秒前!青森・アラフォーOLの雑食ブログ
[22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

恐山に行った5月、帰り道は菜の花の咲く横浜町を通るルートを選ぶ。
途中、横浜町の道の駅に寄り道。
そうなると、当然これを買うことになるでしょう。

横浜町 菜の花ドーナツ

菜の花ドーナツ。5個入り300円也。

横浜町 菜の花ドーナツ

食いかけ写真。
うっすら緑がかってる。
菜の花って苦味があったりするもんだけど、このドーナツは菜の花だからって苦いってことはない。
菜種油でからっとあげられててうまい。
PR
パイといえばタカノ」って、誰か言ってたのを思い出した。

タカノ 三沢

三沢市、マルホンカウボーイの向かい側。
あれ・・・むさし屋?
よーくみると、パテスリータカノってかいてあるからここに違いない。

タカノ 三沢

ショーケースにはケーキもちょっとあった。
でも、やっぱり今回は初心貫徹。パイのみで。

タカノ 三沢

写真左から、ピーカンパイ、ブルーベリーパイ、アップルパイ。
各157円也。

家に帰ったら、父も母もいたので独り占めできず。
父→アップル、母→ブルーベリー、私→ピーカンと配分。
みな一気にぺろりと平らげた。

パテスリーって名前の響き通り☆
昔からのずっと変わらない味なんだろうと察する。
素朴でおいしいパイの味、そのもの。
こんどは、パイの他にいちごのショートケーキやモンブランも買ってみようかな。
恐山に向かう道中、むつ市のまさかりプラザで仕入れたお菓子。
このパッケージデザインとロゴデザイン、只者ではない。

くちよせ

銘菓くちよせ、ネーミングセンスにもびっくり。
度肝抜かれた。

くちよせ

当店では先祖の心のふるさとを偲び
“くちよせ”と題し現代風の味を再現してみました(BY エチゼンヤ)。

くちよせ

マリリン・モンローもイタコが口寄せすれば津軽弁でしゃべるんだし、「現代風=イモ饅頭」っていう解釈も納得せざるをえない。
まだあった、先月の「おめざフェア」でゲットしたお菓子。
一六本舗一六タルト

一六タルト

若かりし頃勤務してた会社で、全国の支店の人たちが集結したときのこと。
愛媛代表の人が来訪時に持参したのがこの有名なお菓子だった。
箱を開けて驚いた。
思い描いたタルトではなく、思いっきり和菓子。

一六タルト

ロールケーキ?
いいえ、やっぱり和菓子。
中はチョコクリームではなくて、餡。
ほんのりと柚子のかほり。なごみ系のお菓子だ。

以前会社で食べたときには気づかなかったが、親切にも切りこみが入ってて分け易い。すべてのお菓子にこんな配慮があれば、兄弟げんかも減るだろう。

ちなみに、このお菓子の推薦者は宮本信子だった。
昔、伊丹十三がCMに出てたから?
三沢市に新しくオープンしたパンやさん、ありすブレッドスタジオHO-NO-KA
パン好きとしては放っておくわけにはいかん。

ほのか 三沢

<写真上左から>
 〇あんぱん2個 ¥100(!)
 〇ナッツチョコ ¥100
<写真下左から>
 〇シナモンレーズン ¥100
 〇ティラミス ¥150
 〇ハムチーズ ¥100

NHKテレビ、連続テレビ小説「ひまわり」風に表現すれば
うんまい!」
ほんと、うんまいパンだった。

いつもここ通ると店が閉まってたため、入りづらかったが一歩足踏み入れたら全然雰囲気よかった。
イートインのコーナーもあった。
ラテ¥200とか(安っ!)。
今度タイミングがよければ、ぜひぜひイートインしたいわ。

営業時間は月曜が12:00-16:00
火~金曜が11:00-16:00、土日祝はお休みですって。
詳しくは、コチラ
おめざフェア』があれば必ず買って帰るほど大好きな、セラ・ルージュこだわり卵のいか焼き」。

こだわり卵のいか焼き

しょうゆ味、350円(もしや、値上げした?前は280円くらいだったか)。
チーズ入りのはプラス50円みたい。チーズ入りは食べたことないなぁ。

こだわり卵のいか焼き

山芋の入った生地はもちもち。
いかゲソはコリコリした食感で、しょうゆ味もまた香ばしくておいしかった。

食べてすぐさま「また次売ってたら、絶対に買う!」って再確認した。
時計
プロフィール
HN:
帰宅部長
性別:
女性
自己紹介:
・着地点が見つからない会議とナメクジが苦手
・子どもの頃から「じぶんは結婚できないんじゃないか」という悪い予感が・・・今のところ的中!
・グミを飲み込むタイミングがいまだにわからない
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
[09/24 Fehgimpab]
[08/20 ndghaxody]
[12/10 親方]
最新トラックバック
ブログ村
オススメ

■スクロール(旧ムトウ)

■東急百貨店

■タカシマヤ

■トリンプ&アモスタイル

■ザ・ボディショップ

■フォブコープ

■ユザワヤ

■ステラおばさんのクッキー

楽天
ショッピングカート
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 万年帰宅部 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]