忍者ブログ
マジで失業5秒前!青森・アラフォーOLの雑食ブログ
[25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社の社員旅行、第一陣からのおみやげ2品目。

風梨酥

パイナポー?なんだろう。

風梨酥

風梨酥・・・パイナップルのケーキらしい。
世界には私の知らないお菓子がまだまだ沢山あるんだねぇ。
お初にお目にかかるよ。

風梨酥

ケーキっても、スポンジケーキのようなふわふわ感いっさい無し。
これまたカロリーメイトっぽいんだなぁ。

風梨酥

食いかけ写真。
ん?初めて会うのに懐かしいあなた・・・なぜ!?

あれに似てる。
中に入ってるパイナップルペーストが昔なつかしいお菓子、四角いフルーツのゼリー、「ミックスゼリー」みたいだ。

そういうわけで、初めて食べるこの台湾のお菓子もなかなか親しみやすいお味で、仏壇スイーツにしてもいいんじゃないか?ってのが私の結論。
PR
会社の社員旅行、第一陣からのおみやげ。

月餅 台北みやげ

台北に行ってきたんだと。
月餅って、台湾特産だったの?知らんかった。

月餅 台北みやげ

かたち、若干カヌレっぽくてかわいい。
「緑茶」「豆沙」って書いてある。

月餅 台北みやげ

豆沙の方、食いかけ。
アンコだ!
黒糖っぽいお味。お茶が恋しくなったよ。
月餅って食べたことなかったんだけど、なぜか懐かしい・・・。

ふと、台北出身の友だちを思い出した。
ジョージっていう太った男。
日本についての情報通で、飯島愛のファンだった。
飯島愛はもう亡くなったけど、ジョージは元気だろうか?
と月餅食べながら考えてた。
早いもんで、初夢も見ずに年明けて3日め。
新年早々、去年の話からスタート・・・。
古いやつから片付けねば、記憶が飛ぶんだわ。

で、お菓子の話。
リンゴ・スター(!)ってネーミングのタルト。
年の瀬のいただきもの。おいらせ町の白い森の。

リンゴスター 白い森

紅玉は甘味より酸味が勝っている。大人味なタルト。

リンゴスター 白い森

もらっておいてなんですが、私はタルトだったら洋梨のほうが好きなのねん。

リンゴ・スターっていえば、かつてりんごを摺ったアルコール飲料のCMに出てたけど、これがジョンやポール、ジョージであればありえないような扱われ方だった。
そもそも、名前のダジャレなんてね。
みんな、リンゴに対しての敷居を勝手に低くしてないかぁ?
甥っ子のイギリス土産、2つめ。
Walkers Shortbreadってかいてある。HPによると、古くからあるスコットランドのお菓子みたいだ。

イギリス土産

ウォーカーズ・ショートブレッド・・・「短いパン」?
ビスケットかクッキーか、これは一体なんなのか?

イギリス土産

これは、クッキーかなぁ。
砂漠で食べたら命取り、口の中の水分持ってかれそうな焼き菓子。
甘くなくて、フツーにうまい。
ほんと、これはコーヒーより紅茶が合いそうなお菓子だわ。

イギリス土産

特徴っていえば、結構分厚い。
日本にあるものでいえば、カロリーメイトに近いかな。
庶民の食卓にあるまじき金色の箱が・・・。

ゴディバ

ゴディバのチョコレート、なぜここに?

問えば母いわく、甥っ子の修学旅行土産らしい。
行き先はイギリス。・・・イ、イギリス!?
修学旅行の行き先が韓国って回答にもいささか戸惑いを隠せない世代、更に度肝ぬかれた。
イギリスかぁ・・・いいなぁ!
キャス・キッドソンとかアニヤ・ハインドマーチ頼めばよかったよ。

で、イギリスなのになんでお土産はベルギーのチョコ?
とか、この際どうでもよくなるほどのゴディバ様。
早速いただくことにした。

「・・・・・。」

ゴディバ

先にカド、食われてるし!

しっかし、このチョコアソート、びっくりしたけど二重になってて全部で30粒も入ってるんだ。
一体これ、日本円でいくらなんだい?

思えば私、修学旅行の京都から千円程度の八ツ橋買ってじいさん家に送ったもんだけど。
時代は変わったのね。
仕事がらみで50過ぎの男にいやがらせされたとき、
気分が悪いので早退します」と書置きし脱走。
そしてここへ来たことがある。

nico cakes

ニコケークス、三沢市寄りの六戸町にあるお店。
周りにはこれといって何もない。
店に近づくとバターの甘い香り。しあわせな気持ちになる。

nico cakes

シュークリーム、120円也。
外側はサクッとしてて中のクリームはふんわり。
味はベアードパパのシュークリームに近い。

nico cakes

ロールケーキ、750円也。
スポンジケーキとクリームの分量が丁度よい。
クリームもしつこくない甘さ。

仕事が6時までの私、閉店時間が6時までのこのお店・・・。
はてさて、こんどはどんな理由で早退しようか?

ニコケークス(nicocakes) [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ


時計
プロフィール
HN:
帰宅部長
性別:
女性
自己紹介:
・着地点が見つからない会議とナメクジが苦手
・子どもの頃から「じぶんは結婚できないんじゃないか」という悪い予感が・・・今のところ的中!
・グミを飲み込むタイミングがいまだにわからない
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
[09/24 Fehgimpab]
[08/20 ndghaxody]
[12/10 親方]
最新トラックバック
ブログ村
オススメ

■スクロール(旧ムトウ)

■東急百貨店

■タカシマヤ

■トリンプ&アモスタイル

■ザ・ボディショップ

■フォブコープ

■ユザワヤ

■ステラおばさんのクッキー

楽天
ショッピングカート
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 万年帰宅部 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]