忍者ブログ
マジで失業5秒前!青森・アラフォーOLの雑食ブログ
[24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに会社に顔出したら、お菓子にありつけた。

銀座コージーコーナー

銀座コージーコーナーのクッキー☆
『小さな宝もの』だ。

送り主は、3年くらい前に会社を辞めた人。
仕事関係で用があって来てたみたい。
この方は、石巻在住。震災の被害なし、無事だったようで何より。

ただ、食の好みが私とは合わない。
いつもオリジナルの不味いお菓子を振舞ってたので、今回どういうわけか菓子界ではメジャー級のコージーコーナーをセレクトされたのが意外。

クッキー、美味しかった。
彦磨呂ふうに言えば、「お菓子の宝石箱や~!」ってかんじだった。
PR
健康診断でバリウムを飲んだ、自分へのご褒美。
いや、東京に住む兄の誕生日、そっちだ!
と、どうでもいいこじつけで甘いものを買いに、八戸市下長のアルパジョンへ。

アルパジョン 八戸

わかりづらいが、真横から見たアルパジョン建物。
夜はライトアップされて電飾チカチカだったが、今はこのご時世なもんで恐らくおとなしくしてると思う。

アルパジョン 八戸

 ○シュークリーム ¥150(3個)
 ○抹茶ムース ¥280
 ○チョコエクレア ¥280

アルパジョン 八戸

シュークリーム、思い描いてたとおりの味だ。
シュー生地はもうちょっとクッキーよりの方が私の好みだ。
クリームの甘さ塩梅はちょうどよい。
警戒心ゼロでひと口かじると、ふんにゅ~とクリームが雪崩れを起こしそうになるので、ここはお上品に。

ケーキハウスアルパジョン下長店 [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ


ホワイトデーに唯一もらったもの。

ショコラモチ

チロルチョコがしょこらもちになって返ってきたんだから文句はいうまい・・・。

いや、文句はある。
3打数1安打なのだ。
本命だったら傷つくかも。残りの2打数ムダな投球。
会社のバレンタインはある意味、キャッチボールみたいなもんかと思って割り切ったが何も返ってこなければひとり遠投してただけにすぎない。
やっぱりバレンタインは廃止だな。
次期事務員には書置き残しておこ。
大人げナッシングな私。

ショコラモチ

初ショコラもち。
もちっていうが、薄皮でロッテの雪見だいふく的。
ピックが入ってるとこは、エスキモーアイスのPINO的。
中は甘さ控えめのとろーんとしたチョコ。

和と洋の見事なコラボ、食べた瞬間「大成功!」って看板持った小野ヤスシの姿が頭の中よぎったよ。
会社にて。
北海道経由、出張者からのいただきもの第二弾。

ゆきむしスフレ

どちらもmorimotoってとこのお菓子。
右:ハスカップ・ジュエリー
左:ゆきむしスフレ

ハスカップの方は第一弾で紹介済みなので省略。

ゆきむしスフレ、生地がふわっふわ。
ブッセケーキみたいなもさもさ感がなく、ほんとスフレだった。

ゆきむしスフレ

食いかけ写真。
中はほんのりチーズなクリーム。文句なくうまい。

ちなみに、第一弾と第二弾の間にもう一品おみやげでmorimotoのトマトゼリーもいただいたんだけど、ゼリーの個数が社員の数と合わなくて、泣く泣く自分の分を他の人に献上したので、それは私にとってまぼろしの一品になってる。
八戸の八食センターで鯛焼きを買って、3時のおやつ。

邪道と言われようが構うもんか!
クリーム、110円なり。
白いやつもゴマも普通のもあった。なのに、クリーム。

鯛焼き

みみつき!だったがアタマからかぶりついた途端、振動で足元にみみ、ごっそり落っこちた。
悲しかった。
みみから先に食べればよかったのか?ひとつ学習した。

バニラビーンズが目視できるクリームは、ほどよい甘さ。
これはこれであり。
だが、食べきって知る。やっぱり鯛焼きはあんこの方がいいのかと・・・。
本社の仲良し女子から送られた、台北みやげの3品目。
ごまチョコ、メイド・イン・台湾。

ゴマチョコ 台北みやげ

パッケージはブラックレイン?
いや、黒胡麻の嵐。

ゴマチョコ 台北みやげ

ゴマが予想以上にぎゅっと詰まってる。
ミスマッチかと思ったが、意外といける。
時計
プロフィール
HN:
帰宅部長
性別:
女性
自己紹介:
・着地点が見つからない会議とナメクジが苦手
・子どもの頃から「じぶんは結婚できないんじゃないか」という悪い予感が・・・今のところ的中!
・グミを飲み込むタイミングがいまだにわからない
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
[09/24 Fehgimpab]
[08/20 ndghaxody]
[12/10 親方]
最新トラックバック
ブログ村
オススメ

■スクロール(旧ムトウ)

■東急百貨店

■タカシマヤ

■トリンプ&アモスタイル

■ザ・ボディショップ

■フォブコープ

■ユザワヤ

■ステラおばさんのクッキー

楽天
ショッピングカート
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 万年帰宅部 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]