忍者ブログ
マジで失業5秒前!青森・アラフォーOLの雑食ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりのまきば温泉



ここ、6年前の同じ時期に1度来たことがある(詳しくは→コチラ)。
ちなみに、前回来訪時から入浴料金がおとな420円→450円に値上げしてた。
温泉は、源泉かけ流しの弱食塩泉。
湯質、すぱん!としたかんじ。泡切れがよいさっぱりした質感。



この温泉の特徴にある項目、適応症の中に月経障害ってあるけど、お年頃かなんなのか自分にも思い当たる節があって、結論から言えば効果あった。たまたま?
まぁ、1回効果あったくらいで婦人科系の効能をがっつりオススメするってわけじゃあないけど、自分にはハマったと思う。うん。



設備は年季が入ってるものの、美容院みたいなスタイリッシュなカランと岩風呂が圧巻。
露天風呂もつつじや紅葉がきちんと手入れされててきれいな庭園風景が拝めて心地よい。
ほか、サウナ・ぬる湯・あつ湯・水風呂とトルマリン・ゲルマニウムを焼成した小さめの泡風呂もあった。

あと、これも気になった。



入浴&お食事セット、850円。



券売機。これ、見づらい写真だが。
さくら鍋、馬刺しもあるんだけど、わりに庶民メニューが豊富でありがたい☆



梅沢登美男劇団、五戸公演の前売り券絶賛発売中!

PR
天気のどんよりした水曜、久しぶりのアクアセラピ温泉・森ランド
場所は六戸町。おいらせ町と十和田に繋がる45号線沿いにある。



そーいえば、入浴料が350円→370円になってた。
いつのまにかの値上げも、この世知辛いご時勢ではやむなしか。
とはいえ、今回も「ふぃ~らあ倶楽部4・5月号」持参したので、

  

特割クーポン利用で、50円値引き☆

温泉はナトリウム・塩化物泉。サウナ、露天風呂、岩盤浴(別途料金)、流水風呂など。
特筆すべきは、ひばの大浴場。ここの浴槽は広々として大層気持ちいいんだが、しかし、ここではほぼ湯船に浸からず、人々は板の床にひたすらトド寝。そう、この日も私を含めて何頭かのトドが!!

ところで水曜日はこんなイベントもあるみたい。



できれば、夕方6時ごろまで開催してたらいいのにな。
昨日行った三沢空港温泉
文字通り、三沢空港のすぐそばにある温泉。



入浴料は大人350円。朝5時ごろから営業している。
露天風呂、打たせ湯(露天風呂側にあり)、電気湯、美容風呂、サウナは普通のサウナ(TVつきの部屋)とスチームサウナ(TVなし)、水風呂などがある。
私はここの、美容風呂がお気に入り♪骨の髄まであったまるし、疲れが取れる。
湯量も豊富で、クセのない湯質。アルカリ性単純温泉。

この日、スチームサウナに入ってるときに、急に具合わるくなって(空腹で!)、脱衣所の椅子ですこし横になってたら70%復活。サウナはやめにして、早めに風呂あがることにした。
髪、短いんでいつもは自然乾燥で十分なんだが、親切なおくさまが
「ドライヤーまだ使えるから、どうぞ」と、
コイン式(20円也)ドライヤーの使用残量を譲ってくれて、ぱっさぱさになるまで髪乾かした。
帰り道はHONOKAっていうおいらせ町のパン屋さんに寄り道。
やきそばパンなどを大量に買い、ただいまエネチャージ110%くらい。絶賛増量中。

○空港温泉前回と前々回→こちらこちら
○パン屋さん・HONOKA→こちら
水曜日に行ってみた、三沢市の市民の森温泉浴場
外は雨、桜の花咲いてた。



営業時間は9:30から21:00まで。
入浴料は市民なら大人110円、市外の人は160円と激安。
道理で平日なのに、お客さんでいっぱいだったことか!
温泉はアルカリ性単純泉。お湯からあがったあとも、しばらくカラダぽかぽかでこりゃあ疲れもとれるわ☆気持ちいいお湯だった。
浴槽は2つ。ぶくぶく泡のジャグジーがあるのと、ないのと。
圧巻は窓から見える景色。お湯に浸かったまま臨める小川原湖が壮大。
わりと狭めのサウナと、水風呂もあった。
カランやロッカーは豊富にあったので、お客さん混みあってても大丈夫♪
あと、ご飯食べるところやジムなどもあったので、時間が許すなら一日中まったりできそうである。



4月29日には、毎年恒例『桜と温泉まつり』があるらしいが、午前の部の「カラオケのど自慢練習タイム」ってのは、なんなのか?
練習まで見せちゃって、本番大丈夫なんだろか。



三沢 市民の森・温泉浴場
場所:三沢市三沢淋代平116-2945
電話:0176-59-2246
久しぶりのろっかぽっか



昼下がりののんびりした平日を、六ヶ所村でだらーんと過ごす贅沢。



青森県の温泉料金としては少々お高めの入館料、おとな700円。
ちなみに、ふろの日(毎月26日)は260円也。



ここ、独特のにおいがある。
私はきらいじゃないけど、これは好き嫌い分かれそう。
お湯は無色で湯質はクセがなく、万人受けしそうなかんじ。傷が早く直りそうな湯(個人的な意見です)だ。
気になったこと、もひとつ。
窓、汚かった。せっかくのりっぱな施設と景色、もうちょっとなんとかしてほしい。
ジャグジー充実してて、2つのタイプのサウナも楽しめる。
サウナでまったりしたい人にはおすすめ☆
久しぶりの東北町、八甲ラジウム温泉(前回のはなし→コチラ)。
ラジウムと名の通り、入り口でお出迎えの原石がどーん☆と。



あ!!ラジウムでなくて、「ラヂウム」なのねん・・・。
手書きの料金表。



ハートマークがラブリー。
入浴料、中学生以上の大人が200円のところ
ふぃ~らあ倶楽部4・5月号持参で1回目は入浴料が無料に。



このとき受付は無人。
受付窓口横にインターホンがあって、不在のときはそちらで応答するシステムらしい。
ピンポ~ンと押してみたら、どこからか声が。
問い合わせたらすぐそばの食堂、ドライブインまで来て欲しいとのこと。
で、そちらで無料のスタンプを押しもらって、いざ入湯♪



浴槽にはラヂウムがどんっ!!とあって、そこからお湯がちょろちょろ。
といっても、湯量は豊富。お湯はヌルっとしてやわらかい。
この前行った水明温泉がヌル3だとしたら、こちらはヌル1.5くらい。
色はうっすらと苔色。肌がトゥルットゥルする湯質。
カランとカランの距離が若干狭めなので、お隣さんに石鹸の泡が飛ばないように注意。



ん!??
由緒ある温泉らしく、なにやらいろいろと説明が・・・あったけど
素通りしちゃったわ。めんごめんご。
(あとになってから見ると、潰してある字がじわじわ気になってきたわw)



地元民の憩いの場のような温泉。
ものすごい回転率でじいちゃんばあちゃんがわんさかやってきては、なにやら楽しげに世間話しとったようで、なにより。
私も脱衣所にて知らないボブヘアのおばちゃんに、ごくごく自然と息子や亭主の年収、姑の介護費用、果てはおばちゃんの月収などのディープな話しを聞かされる羽目に・・・。
初対面なのにな!

あと、注意してほしい点といえば、備え付けのドライヤーがないのでロン毛の方は気をつけて。



住 所:青森県上北郡東北町大字上野字北谷地39-186
    ※近くに道の駅「おがわら湖」がある
時計
プロフィール
HN:
帰宅部長
性別:
女性
自己紹介:
・着地点が見つからない会議とナメクジが苦手
・子どもの頃から「じぶんは結婚できないんじゃないか」という悪い予感が・・・今のところ的中!
・グミを飲み込むタイミングがいまだにわからない
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[09/24 Fehgimpab]
[08/20 ndghaxody]
[12/10 親方]
最新トラックバック
ブログ村
オススメ

■スクロール(旧ムトウ)

■東急百貨店

■タカシマヤ

■トリンプ&アモスタイル

■ザ・ボディショップ

■フォブコープ

■ユザワヤ

■ステラおばさんのクッキー

楽天
ショッピングカート
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 万年帰宅部 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]