忍者ブログ
マジで失業5秒前!青森・アラフォーOLの雑食ブログ
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とうとう来ちゃった!十和田市のゆーゆーランド
外観からして、いい味でまくり~である。

ゆーゆーランド

入浴料は390円。
券売機で買った券を受付に差し出すと、”50円割引クーポン”ってのをもらった。
が、いまにも紛失しそうな気配絶大なんで、すぐさま使い切ってしまいたいくらいだった。
ぐっとこらえたけど。

ゆーゆーランド

中央にはでんっ!と湯船があるつくり。

ゆーゆーランド

その湯船を中央に浴室をぐるりんと囲んだカランも十分な数。
この写真↑奥にちょっとだけ見える、寝湯がサイコーに居心地よかった。

ゆーゆーランド

ジェットバスや超音波湯、電気風呂、サウナなどなど”ザ・健康ランド”な設備もばっちり。
お湯に特徴がない銭湯だったから、尚のこと漢方薬湯のとこは異質なかんじ。
この独特の濃ゆい湯質に妙にハマってしまった。わたし、肌弱いんで。

サウナも含めて全体的に温度設定が低め。熱いお湯が好きな人には物足りないかもしれないけど、ぬるいお湯に包まれてまったりしたい人にはおすすめ。
PR
ちょいと前の話なんだが浅虫の道の駅、ゆーさ浅虫に行ってみた。

ゆーさ浅虫

ここの5Fに展望浴場がある。「はだか湯」っていう名前らしいけど、そう呼ばれてるのはあんまり聞かない。

入浴料350円。浅虫の日帰り温泉の中でも格段に安いので、お客さんが多いのも納得。
お風呂はぬるめと熱めの湯船があるのみ。お湯は肌によさげなかんじの泉質。
カランとカランが近くて、いつもの温泉以上にお隣さんに気を使わなければならないってとこが難点かな。

ゆーさ浅虫

でも、日々の喧騒からワープして、温泉に浸かりながらぼんやりと陸奥湾の夕暮れを堪能するってのはたまらんなぁ!!
前々から気になってた七百温泉ってとこに行ってみたら、なにやらチェーンが張られてて・・・
どうやら廃業っぽい。
行く先を急きょ変え、六戸方面へノープランで向かう。
少し行けば宝温泉(・・・ここもやってるのか微妙!)、六戸ヘルスセンター、モリランドだってあるし。
で、今回はここにしといた。

六戸温泉

じゃーん☆六戸温泉。渋いね!
入浴料は250円也。個人的には久しぶりの、券売機ではなく番頭さんに小銭渡すスタイル。

脱衣所に入ると、湯上りのご婦人が不安げな表情でウロウロ。
あとで判明したが、脱衣かごごと持ち物衣類全部盗まれた(!)らしい。ひどい話だ。
よく「車上荒らし、注意」なんて張り紙を見かけるんだが、実際そういう現場を目の当たりにしたことはない。
ずいぶんと物騒な世の中になったもんだと気づく@六戸町2013。

最初に難癖つけると、蛇口の頭を押すと脇からジャージャー湯・水がはみ出て飛び散ってくるのと、心許ない勢いのシャワーが残念。
それ以外はまぁまぁ。
お湯はナトリウム-塩化物泉で、私の肌質にはちょうど良い。なんつったって、ガッサガサのかかとを軽石でこすって、ここの温泉に浸ること数分で症状はだいぶ改善されたからびっくり(・・・ボディショップの軽石&無印良品のホホバオイル使用)。

サウナはなくて、打たせ湯、かけ湯、中央にでんっと湯船2つ(熱い湯とものすごく熱い湯)、奥に小さな三角コーナーのぬるーい湯(というかほぼ水風呂)アリ。
普段は水風呂なんてノーサンキューなんだが、メインの湯が熱いんで、今回ばかしはなつかしの「熱湯風呂コマーシャル」風に水風呂を利用させてもらった。

なんやかんや、客をちょいと不安にさせる盗難事件などもあったがなかなかいい湯であった。

宝ではなく、「タカラ」。

タカラの湯

なんとなく惹かれて立ち寄った、野辺地の温泉『タカラの湯』。
お初でやんす。

タカラの湯

他の人のブログみると300円って書いてあったが、私の記憶だと入浴料は350円だったかしら。
ぬるぬるでも色付きでもなく、泉質(=アルカリ性単純温泉)はフツー・・・って言ったら失礼!?
夕方の時刻、お客さんもいっぱいで地域の住民に愛されてる感は十分に伝わってきたよん。

勢いに流されそうになるジェットバス、燻製にされるのか!?と思うほどに熱すぎるスチームサウナ(地元客も脱衣所で「あれはさすがに、熱すぎる!」談アリ)などコンパクトなスペースながら印象深いひとときを過ごせた。
※ちなみに、スチームサウナは位置を低く保ち・・・つまりトド寝してれば熱をまともに受けないで済んだよ。

早朝の三沢空港温泉

三沢空港温泉

朝、5時台ってのに先客が10名程度はいたであろう。恐るべし・・・。

三沢空港温泉

↑年末年始のイベント。
6等のラジオカセットが気になるねぇ!

三沢空港温泉

広くて、キレイな脱衣所。

三沢空港温泉

喫煙コーナーってのがあった。私は吸わない派ですけどね。

三沢空港温泉

この時間帯、お客さんの姿が見当たらないのは、みなさんひたすらサウナにこもってたみたいで・・・。

三沢空港温泉

こんなかんじで、お風呂はほとんど貸切り状態。

三沢空港温泉

空も白々と朝に切り替わろうとしている頃、露天風呂もまた貸切り状態。

ただし、サウナの人口密度だけ異様な高さ!
私がたまたま早朝入浴しに来ただけで、この人たちは当たり前のように早朝サウナを日課にしてるのかもしれない。が、このあとここの温泉には行ってないので実際のところはどうなのか、未確認。

それから今年、ここの三沢空港温泉2Fがフルタ電気という電気屋さんが入ったらしいがそれもまた未確認である。
そういえば、2Fのジムはどうなったんだろう・・・(かつての2Fジムはコチラ参照)

朝5時から営業の東北町『玉勝温泉』は、昭和情緒たっぷり。
いきなりのBGMは、もちろん演歌♪

玉勝温泉

ここにも昭和テイスト!
泉質表示の案内板がなんとなく「国鉄」っぽい。

玉勝温泉

ここの温泉で特徴的なのは、超音波流水機ってやつ。
下の写真、少々年季の入った青いろの装置から超音波が出てくるシステムみたい。

玉勝温泉

でも、実際はこの↓看板の水着おばちゃんみたいにうまい塩梅で超音波を受けられなかった。

玉勝温泉

思うに、超音波を受けるに当たり、つかまるものがなかったため、結果流されてしまったんだわ。超音波っていうより、流れるプールっぽいかんじ。

玉勝温泉

打たせ湯もなかなかのわびさび系。

玉勝温泉

床タイルの味がある花柄、桶は定番のケロリン。

玉勝温泉

脱衣所に昔の番台の名残があったりして。
その他、日曜大工っぽいチープなつくりが印象的なこじんまりとしたサウナもあった。
それと・・・

玉勝温泉

昭和感に満ち溢れた、エスエス製薬ピョンちゃんの乗り物!
昔、これすんごく乗りたかったんだよねー。懐かしすぎて、涙出そう。

ノスタルジックなひとときを存分に味わえて、210円!
なんてステキな玉勝温泉。
時計
プロフィール
HN:
帰宅部長
性別:
女性
自己紹介:
・着地点が見つからない会議とナメクジが苦手
・子どもの頃から「じぶんは結婚できないんじゃないか」という悪い予感が・・・今のところ的中!
・グミを飲み込むタイミングがいまだにわからない
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[09/24 Fehgimpab]
[08/20 ndghaxody]
[12/10 親方]
最新トラックバック
ブログ村
オススメ

■スクロール(旧ムトウ)

■東急百貨店

■タカシマヤ

■トリンプ&アモスタイル

■ザ・ボディショップ

■フォブコープ

■ユザワヤ

■ステラおばさんのクッキー

楽天
ショッピングカート
カウンター
ブログ内検索
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 万年帰宅部 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]